bio hazard 4

 戻る
 


bio hazard
進行状況が判断し辛いんですけど、武器商人と遭遇して渓谷みたいなトコ突破、村の最初のトコに戻って
鍵かかってたドア開けたトコまでプレイ、多分そんな感じやったかと思います、三回目の固定セーブ?
何にしても待望の新作です、アウトブレイクとか脳みそ腐ってるとしか思えんネトゲの続編まで発売される
うえにPS2でも本作を発売するとか、ほんま真面目に膿んでるとしか思えん経緯があったりもしましたが
ようやく発売、16.9のワイド型も意外とプレイしてると気にならなかったりでほんま待望の新作。
とりあえず今日触ってみた限りでは、まず映像の良さに感動しました、綺麗やし凝ってる。
クオリティだけで考えればGCでリメイクされた1、恐らく1の方が質自体は高いと思いますが、何と言うか、
1は硬質な良さ、4はサバイバル的な良さ、そういう印象を受けました、よぉ分からんけどどっちも別の綺麗。
迫ってくる村人の顔がリアルに拝めますし、牛やニワトリ、生活感を感じる事の出来る材木の放置具合etc。
今回は今までと違い、一番最初の時点で行動出来る村が結構大きいので開放感はあるものの、村人が大量に
襲ってくるので今まで以上にアクション面が緊迫している、というのも良い感じです。
相変わらず横を走り抜けたりは出来ますけど、銃弾を避ける、小走りに近付いてくる、火炎瓶を投げてくる、
ダイナマイトを振り回す、チェーンソー持って突っ込んでくる、敵の動きが奇抜でほんま良いです。
現状で敵が確実にタダの人間なのかどうかは分かりませんが、少なくとも外見上は普通の人間なのに、
その人間の顔面に銃弾撃ち込んで射殺、或いは脚部を銃撃して顔面に回し蹴りで蹴り殺すと、真面目に
規制面でほんまに大丈夫かと心配になるぐらい強烈な描写がまかり通っているのも嬉しい限りです。
ビハインドヴューでしたっけ、レオンの後部視点も臨場感があって良いですし、ナイフ持ち替えが
スムーズに行え、ショットガン等への装備変更時も画面切り替えの読み込みがスムーズで今まで以上に快適、
レオンの各アクションも豊富で、少なくとも村の中を移動してる限りはドア開閉の必要性が皆無の為、
今までと違って頻繁な読み込みを感じる事も無い、家の中に入れないわけではなく画面切り替え無しで開閉。
中々今回は細部までイイ具合に仕上がっていて、正直現状の感想だと今までのシリーズで一番面白いです。
アクション要素が高まったというのもありますし、何より初代であるPSのBIOをプレイした時のような新鮮な
感じが今回再び感じられたというのが素直に凄いなと思いました、敵が変わったという理由だけではなく、
普通に新鮮な気持ちでプレイ出来たというか、正直今日発売の数あるゲームで一番良作の予感。
視点移動が若干不便だったりと、当然問題も多少はあるものの、個人的には今回大満足出来そうな感じです。
特にプレイ日記を書く予定はないので、何か書くような事があった場合、クリアした時、どちらかの要素を
満たした時にでも次の感想を書こうかなと思います、ちなみに予約特典のDVDの絵柄はエイダでした。



bio hazard 4
クリアしましたー、総プレイ時間は12時間21分12秒、死亡時の時間がカウントされてないので、実際には
大体13時間〜14時間ぐらいでしょうか、流石に1時間以上も死んでる事は無いと思うので13時間ぐらいか。
新規に追加されたモードは少ししか触ってないので本編のみの感想になりますけども、今回はほんま、
ボリュームも今までの三倍以上ありましたし、アクション面も今までと違って凝ってるし面白い、シナリオも
1やベロニカの頃のような面白さを感じる事が出来たりで、正直シリーズの中で一番面白かったです、神ゲー。
ゾンビが一切登場しないのは新鮮というよりも、むしろ「ようやく」という感じでシリーズを最初から
プレイしてる者としては逆に嬉しかったです、シリーズ作品にありがちなブランドに頼るわけではなく今回の
フルモデルチェンジも素晴らしいですし、GCなのに強烈な描写の数々、むしろ笑える領域のライフル。
ほんま今回は全てが神がかってました、イベント中でも普通にLRなりABなりの一撃死イベントがあったり、
敵がチェーンソーやらガトリングガンやら、果てはロケットランチャーまで持ち出してきたりで神。
勿論全てが完璧というわけではなく、クラウザーなんかは後半でようやくの登場、レオンとナイフで命の
殺り合いをして、その次の登場時の戦闘で死亡と、出来ればもう少しクラウザー用のイベントが欲しかったり、
死亡後に「昔はいいやつだったが…」というレオンの独白があるので、それならせめてクラウザー初登場時、
或いはナイフ戦終了後に回想でそういった描写を入れる、そういった補足も欲しかったなと思いました。
発売前に「俺とお前はコインの表裏だな」というセリフが取り沙汰されてたものの、ゲーム中で彼自身の
口からはその事に関する言及は一切なかったので、キャラ単体で見ればクラウザーの扱いが微妙でした。
エイダは良くも悪くもなく、第三の組織として登場してるのであんな感じかなーと。
そらまぁ、出来ればレオンともう少し絡んでほしかったところですけど、序盤から、影ながらレオンの手助けを
してきてたのでエイダからレオンへの接し方としてはこんな感じでしょうし。
あとは…あ、レオンとアシュリーに寄生した生物、ラストであっさり除去出来てましたけど、もう少し、
先に寄生されてたアシュリーが乗っ取られかけてレオンに襲い掛かってくる、みたいなイベントがあっても
良かったかなと思いました、レオンがエイダを襲ったので、それなら先駆けてヤられてるアシュリーもと。
アシュリーのキャラは結構良い感じでしたし、EDでレオンに惚れてるっぽい描写があったのも○。
ルイスは…まぁ、生存していれば何かと役立つキャラなので序盤で死亡したのは仕方無いでしょうけども、
もうちょっと出番があっても良かったかなと思いました、特にクリアしてみるとルイス死亡が序盤という
事実が分かるじゃないですか、扱いとしては良かったんですけど、冷静に考えると可哀想かなーと。
終盤でヘリに乗ってガトリングガンぶっ放してくれる援軍のマイクは神、死んだのが勿体無いくらい神。
敵は良い感じでした、全部新キャラなので新鮮でしたし、村人や邪教徒に工作員、中々おもろかったです。
ボスは特に苦労しなかったんですけど、今回ほんまザコが強かった気がします、チェーンソー出るとマジ怖い。
あ、なんか体内をライフルで狙撃する必要のある敵、弱点が体内というのと登場場所の関係で上手い具合に
調整されてる敵ですけども、普通に敵として戦う分には流石にウザかったです、ライフルの弾勿体無いですし。
武器に関してはショットガンがひたすら便利でした、中盤のザコ戦は基本的にショットガン使ってました。
後半に行くと弾温存の関係でハンドガンで顔面狙撃→蹴り、この基本コンボで進みましたけど、今回は
ショットガンが他に類を見ない程に役立ちました、ライフルはおもろかったので様々な局面で多用。
マグナムは相変わらず鬼の様な破壊力だったので終盤のボス戦標準装備で活躍してました。
武器商人はイイ感じでした、武器商人が救急スプレー売ってくれへんかったら俺は詰んでたかもしれん。
とりあえずそんな感じでしょうか、クリア時にセーブ回数が60回ジャストとか異様すぎる、タイプライター
見かける度にビビってセーブしてました、セキュリティシステムに触れて死んだ時は流石に泣きかけた。
明日以降にでも追加されたモードを楽しむ予定なので、それらをクリアし終えたらまた感想書きます。



bio hazard 4
プロもクリアしたので一先ずプレイ終了という感じで、なんか今回は腐る程遊び尽くした気がします。
純粋に面白かったというのもあるんですけど、二周目で、クリアデータを使わずに最初からプロで、
一応救急スプレーやらロケットランチャーは使用せずにプレイ、そういった簡単な制約を自分で決めたとはいえ
プレイする順路や内容自体は一周目と同じわけじゃないですか、言うたら同じ事を二回やってる。
それでも今回は、二周目でも一周目同様の新鮮な気持ちで最後まで集中力が途切れる事無く楽しめたので、
改めて今回のbioは良作やったなと再確認出来ました、三上さんがディレクターやってくれると最高やなと。
何かしらの記録を目指してプレイしたわけではないのでクリア時の記録自体は大したモノではないのですが、
なんでしたっけ、確かクリア時間が約12時間、撃破数が1028、プロでこんな感じだったかと思います。
コンティニューに関しては「やると難易度が落ちる」と聞いたので、死んだらロードし直してたので0です。
武器に関してはブラックテイル、セミオートのショットガン、セミオートのライフル、マグナム、この四つを
限定仕様にして他は強化してないです、ハーブに関しては慣れてきたおかげか島渡って以降は余りました。
マーセナリーズでしたっけ、アレに関しては…細かい点数覚えてないので確認もせずにマジで恐縮ですが、
全て記録はウェスカーで、村が約16万6千、城が約17万8千、マイクが張り切ってたトコが約12万3千、
最後のオリジナルステージが約11万2千、確か記録に関してはこんな感じだったかと思います。
やってて楽しいのはやっぱり村か城ですよね、後者二つは点数が伸び悩む事もそうですけど、正直移動の
時間が結構多いので純粋な意味ではあまりプレイしてても楽しくないというか。
村は後半コンボが途切れて、城も爪男が最後二匹出る辺りでコンボが途切れてしまうのでもうちょっと
練り込んで点数伸ばしたいなというトコロです、城は聞くところによると20万超える事が可能らしいですし。
ウェスカーでやってるのに関してはまぁ、ハンクの方が移動スピード早い気がするのでハンクでやった方が
記録自体は伸びそうな気がするんですけども、単純にウェスカーの曲好きなのでウェスカーがエエなーと。
とりあえず、一旦コレで遊び尽くしたわけなので他の溜まってるゲームをプレイして、全部やり終わったら
ナイフサバイバーでもやってみようかなと思います、ほんま久々にゲームしてて楽しかったです、神ゲー。


inserted by FC2 system