BLAZBLUE

 戻る
 


BLAZBLUE

ゲーセンでは未プレイ、ギルティギアのシリーズはイスカと360最新作の2以外全てプレイ済み、の状態でプレイ開始。
ギルティだとずっとヴェノムを使ってて、他の格ゲーでも溜めキャラが使いやすい、という事で昔からずっと溜めキャラを
好んでたものの、このゲームだと溜めキャラが居ないので誰にすべきか、と迷った挙句…我ながら、これでもかという程に
無難な気はしますが、まずはノエルを使ってみる事にしました、10時間使って馴染まないようなら他キャラ移行予定。
パっと使った感じだと強キャラっぽい感じがするというか、溜めじゃないだけでヴェノムと性能似てるかなーと、
というかヴェノムと似てるならつまり強キャラ確定じゃないか、とか一人で自問自答。
まだ2時間ぐらいしか触ってないうえに、ギルティギアはそれこそ100時間以上遊んでると思うのでまだ一概に比較は
出来ないものの、最初に触っただけの印象だと、正直ギルティギアよりも難しい印象を受けました。
この場合、絵が綺麗になって、アニメパターンも当然増えてるので映像的に覚える事が多い、という意味で難しく
感じた側面もあると思うんですが、まだギルティギアは「格ゲーやった事ある」というだけで何とかいけるものの、
このBLAZBLUEの場合はちょっとややこしいかなーと、全体的にトリッキーな動きが多いので、多少難しい印象。
映像的には半端なく綺麗ですし、名称が違うだけでシステムなんかはそのまんまギルティギアなので、当分はオフで
一人で遊んで、それなりに上達すればオンライン対戦で遊ばせて頂こうと思ってます、以下とりあえず良し悪し。
良い点
・相変わらず石渡氏の曲はカッコイイ、格ゲーでのギターサウンド万歳。
・特にシステムや操作面で、ギルティギア同様慣れるまでが大変ではあるものの、個性全開のキャラ達。
悪い点
・360のコントローラーだとやっぱり格ゲーは操作し辛い、反応が良すぎるせいか「↑」が異常に反応する。
・読み込み中を示す「Now Loading」の文字が画面暗転時に、頻繁に表示されるせいで精神的にもたつく。
良し悪しは抜きに個人的に気になった点
・不自由するという程ではないものの、流石に格ゲーで、16:9の設計で作られてるのに4:3のTVだと小さく感じる。
・これは個人的な事なのでアレなものの、ガイルに代表されるような純粋な溜めキャラが一人も居ない。
・ゲームには関係ないものの特典のドラマCDの入れ物は普通のCDケース、専用の絵とか一切無しなので残念。


inserted by FC2 system