東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚

 戻る
 


東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚

発売直前になって「実は今井秋芳氏が関わっていないらしい」という話を聞いてしまい、地味にテンションが落ちたり、
やっぱりPSPという事で今イチ気乗りしなかったんですが、そこはまぁイイ意味でお約束というか、実際にゲームを
開始してみると面白くて、楽しくプレイさせて頂いているトコロです。
基本的に九龍を踏襲しているので位置付けとしては九龍系統という事でイイと思うんですが、今井氏不在が関係してるか
分かりませんけども、折角面白いのに、携帯機ならではの利便性が失われてしまっている、という気が現状してます。
例えば九龍より読み込みが早いですし、ダンジョン内でのフロア間移動の読み込みも格段に早くなってるものの、
全体的にテンポが悪くなってしまってる印象を受けます、細かい画面切り替えだったり、何かと操作性なんかも。
人それぞれ印象は違うと思うんですが、携帯機と言えばやはり快適性だったり利便性が重視されると思うので、ソレを
考えると、九龍の完成度が高すぎたとはいえ、現時点では若干九龍に劣る面が目立ちすぎてるかなー、という気が。
勿論、これは九龍を何周も楽しませて頂いたからこそ感じる事であって、このゲームも十分面白いとは思うので、
そういう意味では全然問題無いですし、発売前に色々不安だったものの実際は面白く仕上がっていたのでイイというか、
よくあるファンだからこその悩みとか、そんな感じです、なんか文章おかしいですが、とりあえず以下良し悪しを。
良い点
・個人的にはPSPという事で少し心配だったんですが、映像は綺麗ですし、全体的に非常に良い感じ。
・シャカシャカ五月蝿いUMDの読み込み音もタイミングが考えられているのでそんなに邪魔にならない。
・というかその読み込みが九龍に比べると全体的に速くて良好。
・フロア間移動の読み込みも九龍より遥かに速くなっているのはかなり良い感じ。
悪い点
・フリー移動に関しては、探索も含めて若干九龍よりテンポが悪くなっている印象。
・悪いというわけではないものの、全体的に曲は九龍のほうが作品の雰囲気を出せていて良かった。
・同様に悪いというわけではないものの、魔人時代からの伝統だったセーブロード時の絵と音声が無くなったのは残念。
・あとこれも悪いという程ではないですが、セーブ時に今までは話数個別の絵だったのに今回は統一なのが残念。
・個人的な事ですが、PSボタンで一時停止状態にしてもプレイ時間が計測され続けるのはちょっと難点。
・九龍における、新情報取得時の「ハントに情報を記録しました」に相当するのが無いので微妙に不便。
・慣れればそんな事は無いのかもしれませんけど、調合に関してはパっと見の見やすさで九龍に劣ってしまってる。


inserted by FC2 system