2009年2月分

 戻る
 

02月22日 (日)
雑文
イーグル・アイ見ました、突っ込み所は確かに多かったものの、イイ意味で単純に面白かったなーと。
続く勢いでディスタービアを見てみたところ、コッチは逆に微妙でした、全体的に散漫すぎた印象。
というよりも、前者は何も考えずに見ていて単純に面白いのに対して、後者はテーマが覗きの時点で構えてしまうと。

Gears of War
特にプレイ時間は計測していなかったので不明、オフだけのプレイなら10時間を要さずにクリア可能なレベル。
映像の綺麗さや素晴らしい爽快感を踏まえると、洋ゲーを初めてプレイするという方にオススメしやすいなという印象。
特に爽快感や全体的なセンスの良さに関しては和ゲーも見習ってほしいところ、とにかく全体的にカッコ良すぎる。
良い点
・映像の綺麗さが尋常じゃない、TPSのおかげで日本人にも然程違和感の無い映像スタイルなのも良好。
・一本道ではなく、簡素ではあるもののルート分岐があるのは良い感じ。
・難易度が和製のゲームと違い容赦無いのがまたイイ、けど難しすぎないレベルなのがナイス。
・チェーンソーの爽快感は神としか言いようがない。
・体力等の表示は無く、ダメージを受けると画面に表示されるというアイデアは非常に秀逸。
・近距離での攻防だと画面上に血飛沫が飛び散り、挙句に数秒残るのが映像的にもセンス抜群。
・カバースタイルやカバー滑り込みの映像的カッコ良さと便利さ、実際にありえるリアルさは半端じゃない。
・ダッシュ移動している際に画面が揺れる、一見何気ないこの映像のカッコ良さは言葉では表現出来ない。
悪い点
・慣れるまで敵を倒したかどうか判別し辛い、同様に敵味方の判別も慣れるまでは困難。
・日本語吹き替えのみではなく、出来れば原語のままでの英語音声も欲しかった。
・オフのみだとボリュームの無さが起因して流石に飽きるのが早い、かといってオンラインは中級者以下は即死。
 感想
一言で言えば、とにかく爽快感が半端じゃなかったです、映像的センスの良さやSEを含めた音楽のカッコ良さ、
チェーンソーの痺れる気持ち良さや、グロ描写と取られても仕方無いぐらい炸裂する部位破損による爽快感。
圧倒的という表現がひたすら似合う綺麗な映像と相俟って、TPSとしてはお世辞抜きに史上最強と思えるレベル。
単純に個人的な好みで言えば初めてバイオ4をプレイした時の感動には劣るものの、それでもこの完成度は神レベル。
ただ、やはり洋ゲーらしい難易度のおかげで人によっては難しいと感じるでしょうし、オフでも武器の取捨選択と
残弾次第ではラストで普通に詰む可能性はあったり、かといってオンラインでプレイしようにも、自称でもいいので
中級者レベルの腕前でないと即死の連続で楽しめない可能性が高かったりと、色んな意味で敷居は高いかなとも。
操作系統も多少特殊な感じなので慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、とにかく爽快感という一点においては
ゲーム史上最高なんじゃないかと思いました、とにかく全体的な雰囲気のカッコ良さは半端じゃないものがあるなと。


02月21日 (土)
雑文
気付けばサイトを放置しすぎにも程がありました、毎日L4D、日中プレイして、夜勤から帰ってきて寝る前にもプレイ。
こんな毎日を送っていた事もあってか、サイトどころかネット自体疎かになってた気がします、やっぱゲームはイイわー。
そんなL4Dを日夜プレイしつつ、先日発売されたSO4が非常に良作、期待してなかったものの思いっきりハマってます。
変な話なんですが、プレイし始めて1時間ぐらいした時点で「あー、多分このゲーム3周ぐらいするわー」と。
逆に、結構楽しみにしてたスト4は、少なくとも個人的にはあまりにも微妙すぎたのですぐに売ってしまいました。
スト2も3もかなりやり込んだのに、何故か4は全く面白いと思えず即売却、やっぱり合う合わないは大事だなと再確認。

Left 4 Dead
総プレイ時間が表示されないので不明ですが、とりあえず数十時間プレイ、基本的に毎日1時間はやってるはず。
オフでは最初に操作全般をチェックしただけで、以降は常にオンライン、ボイチャ無し、フレンド未使用。
難易度は基本的にNormalで、時間に余裕のある時はExpertか対戦、ステージは指定せずロビー直行、以下良し悪し。
良い点
・スタンドプレーだとどうにもならない設計なのが良い、昨今珍しく仲間のありがたみを感じられるゲーム性。
・AIが自動的に判断してアイテムの取得位置や頻度、敵の量などを計算してくれるので非常に快適なバランス。
・印象は人それぞれ違うと思いますが、1ステージをプレイして大体1時間前後というのは丁度イイ感じ。
・曲でゾンビラッシュ、ウィッチ、ブーマーといった各種敵の存在を関知出来る設計が非常に面白く、尚且つ便利。
・28日後等で実際に登場しているとはいえ、やはり走るゾンビというのは目の当たりにするとひたすら衝撃。
悪い点
・オンラインがメインな事もあり、オフでの単独プレイのつまらなさと飽きの速さは異常。
・オンラインは当然ながらCPUではなく人間が操作してるので仕方無いものの、稀に身勝手なプレイヤーが存在する。
・同様に、感染者が大量発生する車を勝手に攻撃したり、全員が所定の配置につく前にイベントを進ませる人も。
・クイックで入ると高確率で落ちる…かと思いきや最後まで落ちなかったりと、如何せんクイックは不安定。
 実績解除
解除した実績は31/50、545Gで、解除は全てオンライン、難易度はNormalで解除、Expertは一度もクリア出来ず。
解除していない実績は「アンブレイカブル」「赤い霧」「ゾンビ大量虐殺」「特殊って何が?」「胃の調子が悪い」
「清潔第一」「TANKとタイマン」「魔女を燃やせ」「アンタッチャブル」「Akimboアサシン」「安全第一」
「ゾンビ殺しの本能」「何がしたいのさ?」「スモーカーの舌力」「チェーン・スモーカー」「エチケット袋の中にようこそ」
「All 4 Dead」「おかえり子羊ちゃん」が未解除、何故か「魔女を燃やせ」のように簡単なのもまだ未解除状態のまま。
とりあえずこれまでプレイして思った事としては、非常に実績のバランスがイイというか、難易度的に上手いなーと。
最初は「無理やろう…」と思えたものでも、実際にやっているとプレイ中にスキルが向上して解除出来るレベルのモノが
多いですし、実際自分自身半分以上解除出来た事を考えると、ホントに上手いバランスになってるなーと。
逆に言えばCoopで、味方の協力がどうしても必要な運の要素が絡むものや、対戦系の実績における味方のサポートが
必須に近いレベルのモノなど、正直運の絡むモノもあるにはありますが、全体的には上手い具合に配置されてるなと。
実際問題、それこそ単独で解除可能な実績なら800Gぐらいまで可能だと思うので、やり込み的にも良いバランス。
 対戦
やってみると意外に面白いこの対戦ですけども、色んな意味で難しいなという印象を受けました。
前述のように、実際にやってみると結構楽しめますし面白いんですが、どうしようもない局面が多すぎるかなーと。
ステージが二つしか選べないのはこの際置いておくとしても、生存者側が4人で固まって…尚且つ胆汁を全員が一斉に
浴びないようにフォーメーションを組んで移動されると感染者側は正直どうしようもないですし、逆に感染者側も、
全員が協力してやるわけではなく、中には自分だけが死なないように注意してプレイ、或いは実績解除を狙って単独で
行動する人が居たりと、キャンペーンのCoop以上に意思の疎通を図らないとならないので、その辺りが難しいなと。
逆に言えば、そういった個人プレイに走らない確固たる協力の元にプレイして生存者側を上手い具合に全滅させた時は
非常にスカっとしますし、一人ずつでも上手く殺す事が出来れば達成感はもの凄いモノが。
ただ、たまたまかもしれないものの、個人的に何度か対戦をやってみたところ、当然ですけど対戦で面白いのは、
難しいとはいえ感染者側をプレイする方が当然面白いじゃないですか、そのせいか、感染者側をプレイしている時は
普通にやっているのに、次に自分達が生存者側をプレイする段階になると、部屋から出ずに全員で撃ち合ったり、或いは
高所から飛び降りて死亡したり、そういう行動に出る人が多かったので、他のプレイヤーが気分を害するケースが多い、
というのが問題かなーと、通常のCoopプレイ以上に個人行動に走る人が多すぎるとでもいうか。
そういった弊害こそあるものの、個人的にはこの対戦、結論から言えばやっぱり結構楽しめるバランスになってるなと。
ある意味キャンペーン以上に結束が感じられる展開になりますし、弱い感染者側で生存者を倒すのは非常に楽しい。
 感想
初めてまともにプレイしたFPSになるわけですけども、結論から言えば非常に面白いです、今尚毎日プレイ中。
ゴールドメンバーシップになる事を躊躇わず、尚且つここまで毎回新鮮な気持ちで楽しめるのはホントに凄いなと。
単純にプレイしているだけでも面白いですし、実績解除を目指すならソレに準じた目的を。
プレイヤースキルが上達したと感じても、やはり一度も倒れず、或いは救急キットを使わず、といったプレイは難しいので、
毎回それらを目標にプレイする楽しさもあったりと、正直ここまで面白いゲームだとは思いもしませんでした。
最初はニコニコでゲーム映像を何の気無しに見て、やはりあの猛然とダッシュするゾンビの映像に吹きまくって、
正直ただそれだけで衝動的に予約して購入した程度だったんですが、まさかここまで面白いとは。
何を今更という感じではあるものの、ある意味こういったタイプのゲームが、ホントある意味最高のゲームですよね。
一つのステージに約1時間で、尚且つ毎回プレイするプレイヤーが違うので難易度も変われば面白さも変化、それでいて
ゲーム自体が良く出来ているので、やろうと思えばそれこそ一生遊ぶ事も出来るゲーム、しかも飽きないレベル。
初めてのFPSがこのゲームで良かったなと思いました、年明け早々素晴らしい神ゲーに遭遇出来た事に感謝。


inserted by FC2 system