2010年5月分

 戻る
 

05月31日 (月)
雑文
最近どうも腰が痛いです、齢27にして腰が痛いとかどこのオッサンかという話なんですが、やっぱりどうしても年齢が
かさんでくると多少疲労の回復も遅れるわけですけど、その影響で若干腰の回復が遅れてるなーという感じです。
今使っているPCはデスクトップなので、小学生の頃から使っている学習机の上にモニターを置いて使っているんですが、
この机とモニターの兼ね合いによる高さ、あと椅子の高さとの兼ね合いもあって、若干モニターが目線的に下なので、
普通に座っていると多少使いづらく、となると腰を少し落とした感じで触ってしまうので、その関係で腰に微妙な負担が。
原因が分かってるので椅子を新調すればいいだけの話なんですが、いい加減PCも買い換えようと思ってるので、となると
先にPCを買ってから椅子をどうにかしたほうが、と思ってしまい、結局腰が痛い事に。

Alan Wake
何年も期待されていた360期待のソフト、ようやくの発売という事で限定版を購入、初回はハードでプレイ開始。
まだ3時間程しかプレイしていないんですが、予想していたよりは結構良さそうな感じかなー、という感触です。
個人的には期待しているソフトの場合、初報だけを見て、以降に紹介されるゲーム内容なんかはほとんど見ないので、
このゲームに関しても「光と闇」だったり、サイコスリラーだったり、という程度しか事前情報が無かったので、
いざプレイしてみると家の中を歩き回れたりだとか、ラジオやTV番組なんかを見聞き出来る、というのは全く予想も
していなかったので、イイ意味で予想外な点が多いのも好印象な感じです。
強いて言えば、映像は綺麗なもののPS3のヘビーレインを事前にプレイしていると、映像の質が似たようなタイプだけに、
流石にヘビーレインと比べると劣るのが残念かなという感じです、では以下エピソード1クリア時点の良し悪し。
良い点
・全体的に、良い意味で自然な怖さを演出出来てる、バイオが1の雰囲気のまま進化したらこういうイメージ。
・良いという程の事ではないかもしれないものの、小説の原稿もフルボイスで読んでくれるのは好印象。
・ゲーム内のTV番組「ナイトスプリングス」が結構面白い、というか普通に面白い。
・同様に、TV番組があったり、それが実写だったり、ラジオが聞けたり、個人的には想像していなかった良さが多い。
・最近の洋ゲーは大半がそうですが、ローカライズが非常に丁寧で安定している、吹き替え陣も大安定。
悪い点
・悪いという程の事ではないかもしれませんが、カメラ操作…というより反応が良すぎて使いにくい。
・洋ゲーの悪い特徴と言えばそれまでなものの、字幕表示が遅れる事があったり、変な箇所での改行がある。
・映像的にも凝って作られてるだけに、ジャンプの微妙な不自然さや、ドアをタックル気味に開ける映像的な雑さが残念。
・同様に、凝ってるだけに、オブジェクトをBボタンで調べる、という以外のモノに触れないのはなんとなく残念。


05月16日 (日)
雑文
ゲームを三つ同時進行してます、DSのサガ2、PSPの東京鬼祓師、先日980円で購入したFF13。
サガ2はGB版をプレイしているので片手間な感じなんですが、今更ながら三つも同時進行するべきじゃないなと。
27日には更に二本追加なので、このままでは積みゲーが増えてしまいます、何故かゲームは一点集中しやすい。

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚
発売直前になって「実は今井秋芳氏が関わっていないらしい」という話を聞いてしまい、地味にテンションが落ちたり、
やっぱりPSPという事で今イチ気乗りしなかったんですが、そこはまぁイイ意味でお約束というか、実際にゲームを
開始してみると面白くて、楽しくプレイさせて頂いているトコロです。
基本的に九龍を踏襲しているので位置付けとしては九龍系統という事でイイと思うんですが、今井氏不在が関係してるか
分かりませんけども、折角面白いのに、携帯機ならではの利便性が失われてしまっている、という気が現状してます。
例えば九龍より読み込みが早いですし、ダンジョン内でのフロア間移動の読み込みも格段に早くなってるものの、
全体的にテンポが悪くなってしまってる印象を受けます、細かい画面切り替えだったり、何かと操作性なんかも。
人それぞれ印象は違うと思うんですが、携帯機と言えばやはり快適性だったり利便性が重視されると思うので、ソレを
考えると、九龍の完成度が高すぎたとはいえ、現時点では若干九龍に劣る面が目立ちすぎてるかなー、という気が。
勿論、これは九龍を何周も楽しませて頂いたからこそ感じる事であって、このゲームも十分面白いとは思うので、
そういう意味では全然問題無いですし、発売前に色々不安だったものの実際は面白く仕上がっていたのでイイというか、
よくあるファンだからこその悩みとか、そんな感じです、なんか文章おかしいですが、とりあえず以下良し悪しを。
良い点
・個人的にはPSPという事で少し心配だったんですが、映像は綺麗ですし、全体的に非常に良い感じ。
・シャカシャカ五月蝿いUMDの読み込み音もタイミングが考えられているのでそんなに邪魔にならない。
・というかその読み込みが九龍に比べると全体的に速くて良好。
・フロア間移動の読み込みも九龍より遥かに速くなっているのはかなり良い感じ。
悪い点
・フリー移動に関しては、探索も含めて若干九龍よりテンポが悪くなっている印象。
・悪いというわけではないものの、全体的に曲は九龍のほうが作品の雰囲気を出せていて良かった。
・同様に悪いというわけではないものの、魔人時代からの伝統だったセーブロード時の絵と音声が無くなったのは残念。
・あとこれも悪いという程ではないですが、セーブ時に今までは話数個別の絵だったのに今回は統一なのが残念。
・個人的な事ですが、PSボタンで一時停止状態にしてもプレイ時間が計測され続けるのはちょっと難点。
・九龍における、新情報取得時の「ハントに情報を記録しました」に相当するのが無いので微妙に不便。
・慣れればそんな事は無いのかもしれませんけど、調合に関してはパっと見の見やすさで九龍に劣ってしまってる。


05月11日 (火)
雑文
仲里依紗目当てでヤンキー君とメガネちゃん見てます、あのぷにぷに感がたまりません。
このヤンメガ、見ていて思う事としては当然学園モノなわけですけど、そういえばアメドラは学園モノって少ない気が。
勿論日本に輸入されている数が少ないだけでしょうし、中にはビバヒルのように有名なモノもありますけど、
やっぱりアレでしょうか、ジャンル的に日本人が学園モノを好きなだけで、アメリカ人はそこまでではないんでしょうか。
例えばAXNでS3が放送中のヴェロニカなんかも学園が舞台ですけど、ジャンル的には一応探偵モノになるでしょうから、
所謂学園モノとしての需要はそんなに無いのかなーと、なんとなく日本人は学園モノ好きそうなイメージがありますけど。

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY
GB版は非常にハマったこのサガ2なんですが、このDS版、今はアシュラを倒したところまでしかまだ進めてないんですが、
現状は結構イイ感じなんじゃないかなという印象です、流石にミンサガに比べると劣りますが無難なリメイクかなと。
ただ前述のように、同じサガシリーズのリメイクとして先にミンサガが存在している、というのがネックだった気が。
やっぱりミンサガだと閃きや連携があるわけですけども、サガ2だと閃きが無いので、必然的に戦闘中の面白さや
楽しさは劣ってしまうので、そう考えるとサガ2を先にリメイク、そしてミンサガ発売、の方が流れとしては良かった気が。
思っていた以上に楽しませて頂いているので問題は無いんですが、ミンサガが良すぎただけにそう思ってしまいました。
まぁ、ミンサガにせよこのサガ2にせよ、サガはクリア後の制限プレイが本番のようなものなので、むしろ二周目に期待。
良い点
・ある程度の中からしか選べないものの、キャラクターを自分好みに変更出来る。
・チェーンや連携が追加されているので、戦闘一つを見てもイイ意味でリメイクの良さが追加されている。
・中ボスやチェーンでの戦闘は新曲が用意されている、やっぱりこういうのは嬉しい。
・GB版と違い肉食い図鑑が用意されているのも良い感じ、いちいちメモを取らなくてもイイのは助かる。
悪い点
・メニューを開く際に一瞬もたつくのでテンポが悪い。
・ミンサガ同様、悪いとまでは言わないもののアレンジが全て微妙。
・マップアビリティをいちいち付け替えなくてはいけないのが面倒すぎる。
・街では視点変更出来ない、悪いとまでは言わないのかもしれませんが単純に不便。
・武器が能力依存なのに買い物中に能力確認不可。
・倉庫が追加されてはいるものの、相変わらずアイテムの所持限回数が異常に少ない。
・糸で連携可能になった事もあってか全体的な難易度がGB版よりもかなり下がってしまってるのは残念。


05月02日 (日)
雑文

あまりに忙しくてサイトを放置しっ放しだったので、
ここは無難に4月に購入したモノの画像でお茶を濁そうと。

というわけで4月に購入したこれらのモノなんですけど、

・4980円 北米版バジリスク BD-BOX
・4880円 北米版フルメタル・パニックTSR BD-BOX
・3880円 機動戦士ガンダムUC BD
・2500円 ナルニア国物語 第1章 BD
・980円 猿の惑星 BD
・980円 サガ2秘宝伝説 goddess of destiny
・5023円 東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚
・1363円 ゼブラクイーン 初回版CD

漫画はそのまま定価で購入、他にもゲームを幾つか
購入したんですが、一週間持たず売ってしまいました。
その月に購入したモノの画像をこうやって用意しておけば、
個人的にも何月に何を買ったのか、を確認しやすいので、
折角なので今後は月末に毎月画像をアップしようかなと。



inserted by FC2 system