DRAGON QUEST 5

 戻る
 


DRAGON QUEST 5

SFC版プレイで、PS2版は未プレイという状態で今回のDS版をプレイしているわけなんですけども、流石にSFC版を
プレイしたのは小学生の頃だった事もあってか、単純に懐かしいという気持ちが強いです。
恐らくPS2版を基調に移植されているとは思うんですが、そのPS2版もプレイしてない者としては色々面白いです。
流石に元が安定していたゲームという事もあって、そんなに良し悪しで極端に印象が変わった面は無いですし、
同様に完成されたゲームなので、久しぶりのプレイとはいえ特に感想として書く程の事は無いものの、やはり安定しまくり。
とりあえず子供時代は約4時間程で終了しました、当時は妖精の国が非常に厄介だった記憶があるもののスムーズに。
良い点
・冒頭の船でフローラとデボラのイベントが追加されてる、恐らくPS2版にもフローラはあったと思いますが新鮮。
・モンスターが仲間になる際、経験値等を取得した後に「▽」マークが出てたのが出なくなったので喜びがデカイ。
・仲間になるモンスターが色々追加されているうえ、モンスター図鑑で仲間になるかどうかの確認も可能になった。
・最後にプレイしたのがSFC版なので、戦闘中にモンスターが動くのが非常に新鮮。
・Bボタンで仲間に話しかける事が可能で、しかも町の人に一度話しかけただけで会話が変わるので単純に面白い。
・あまり活用する機会は無さそうなものの、中断が可能になった、しかも再開してもデータが消えずに残ったまま。
悪い点
・SFC版の3人パーティーから4人パーティー制に変更、その関係上どうしても難易度が下がった。


inserted by FC2 system