魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL

 戻る
 


魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL

19時間30分で一周目終了、全体的にもっさり仕様になったせいか、戦闘カット出来るにも関わらずSFC版より時間が…。
基本的には戦闘アニメや大量の一枚絵以外はベタ移植なので、特にコレといった感想は無いんですが、とりあえずは
一周目終了時点での良し悪しなんかを書いておこうかと、あまりにテンポが悪かったので二周目は恐らくしない予定。
良い点
・実際問題そんなに使う人は居ないと思いますが、もはや被る可能性が無いぐらいセーブデータを残せるようになった。
・SFC版には無かった一枚絵が大量に用意されている、これは素直に嬉しい。
・恐らく誰もが期待してなかったであろう戦闘アニメが結構動くうえに、カットインも豊富に用意されている。
・ある意味当然ではあるものの、戦闘アニメのカット機能が搭載されているのでテンポ良くプレイ出来る。
・同様に、当時は無かったものの精神検索や、精神コマンド使用時に他キャラの補助精神がそのまま使えるので便利。
悪い点
・SFCとDSでは音質が違うので仕方無いかもしれないものの、重低音が弱くなった事でSFC版に比べると迫力が無い。
・非常にモッサリしてるというか、会話以外全ての面でいちいち一瞬間を要するので非常にテンポが悪くストレスが。
・悪いというわけではないものの、メモリアル・デイがほぼそのまま移植、というのは流石に時代を考えると不親切。
 クリア後の感想
誰しも思う事としては、正直PS3でフルボイス、凝りに凝りまくった戦闘アニメ、EXを収録しろとまでは言わないものの
最低限何がどうなって、というキャラ関係の描写だけでもしっかり描いたメモリアル・デイ、そういう移植のほうが
ファンは喜んだと思うので、出来ればもうちょっと気合を入れてほしかったかなー、という感じでした。
実際に手元に実機はあるもののDSで手軽にプレイ出来る利便性は嬉しいですし、発売前は非常に楽しみだったものの、
いざプレイしてみると、やはりこのあまりにももっさりした仕様のせいで、正直マイナス評価になってしまうかなと。
期待してたからこそ残念に感じてしまったというか、まさかテンポが悪くなってるとは思わなかっただけに残念。
ミオのファミリアの名前が変更されてたとか、そういうのは別にイイんですけども。
あとは…メモリアル・デイで語られていた、第三次の展開でシュウを倒してラ・ギアスに戻るまでにあった別の展開、
当時のゲーム発売状況で言えば正にヒーロー戦記ですが、もし今後マジでヒーロー戦記が移植されでもしたら神。
で、まとめとしてこのDS版魔装機神は…正直OGは単純に面白かったので誰にでもオススメ出来るレベルだったものの、
このDS版魔装機神は、そういう点で考えると微妙かなーと、最低限EXをやっておかないと不満が大きくなる気が。


inserted by FC2 system