幻想水滸伝 ティアクライス

 戻る
 


幻想水滸伝 ティアクライス

約40時間でクリアしました、初回プレイはネット等の攻略情報を一切見ずにプレイで108星中91人のみ仲間に。
EDはノーマルENDで、パーティーは、主人公、クロデキルド、ユラ、ミーナ、攻撃力あがるおっちゃん、でした。
水滸伝は2以降プレイしておらず、5が気にはなったもののプレイする機会が無くDS版はなんとなく購入、の流れ。
実際プレイしてみると面白かったです、久しぶりという事を抜きにしても、個人的にはDS>1>2、という感じ。
良い点
・人それぞれ好みはあると思うものの、音声があるので感情移入がしやすい。
・しかもイベント時に喋るパートが多く、戦闘中も色々喋ってくれるので盛り上がる。
・従来作と違い主人公が喋る関係上キャラが立ってる、ドラクエに代表される無個性主人公が好きな人にはキツイかも。
・良い点というと少し違うかもしれませんが、過去作品の曲が時折流れるので懐かしい。
・仲間が○○人以上に増えたので本拠地が成長、ではなくまさかの成長展開が予想外すぎて面白い。
・108星が非常に個性的、個人的には一番好きなシリーズ作の1よりも好きなキャラが多かったという結果に。
・加えて、従来のシリーズ作と違い膨大な数の戦闘参加人数、4人制パーティーなのが惜しまれるところ。
・特筆する事かどうかは分からないものの、ストーリーが面白い、丁寧なうえに、先の展開が気になる作り。
悪い点
・アニメムービーがふんだんに用意されてるのは良いものの、流石に映像が粗すぎ。
・誤選択を防ぐ為の処置だとは思うものの、選択肢の際に一度十字キーを押さないと選べないのは手間。
・イベント時に、何故か音声が遅れて挿入される事が稀にある。
・イベント時に、何故か時折音声がいきなり消える、或いは一部分だけ音声が用意されてない箇所がある。
・装備の試着時に増減の増しか表示されないので微妙に不便、増減の数字を覚えておけばいいだけなんですが。
・クエストで派遣メンバーを選ぶ際、自パーティーに入っているキャラは一度メンバーから外さないと選べない。
・移動速度がいくらなんでも遅すぎ。
・にも関わらずエンカウント率が高すぎるので、正直フラストレーションの溜まり具合は半端じゃない。
・エンカウント率減少法や、すり抜けの札に該当するアイテムが存在しないせいでこれまた余計に。
良し悪しは別に個人的に気になった点
・レベル差があると相変わらず鬼のように取得出来る経験値。
・倒す事の出来ないイベント戦闘のボス戦がちょっと多すぎるような印象。
・DSの容量や、小さい画面での戦闘人数を考えると従来の6人パーティーは難しかったと思うものの、4人は少ない。
・2の頃も思ったものの、交易は「あれば便利」かもしれないものの、難易度や金銭的な事を考えると必要無い気が。
 クリア後の感想
結論から言えばホントに面白かったです、正直久しぶりにRPGで楽しませて頂いたというか。
百万世界や一なる王に関する展開は面白く、RPGにしては珍しくストーリーを追うのが非常に楽しかったです。
勿論、他のRPGもストーリーを追うのは当然楽しいんですが、サブイベントと天秤にかけた場合、そこまでして早く
本編を進めたい、という程のモノはそうそう無いものの、このDS版水滸伝は仲間集めやクエストも当然したいものの、
それでも本編の続きが気になる、というレベルだったので、ホント久しぶりにストーリーが面白いRPGだったなと。
キャラも全員個性がありましたし、個人的には1や2と違ってどのキャラも良いキャラをしているなと感じました。
勿論、難易度が相変わらず無かったり、移動速度が流石に遅すぎるといった…正直「残念」というよりも「ちょっと…」
と不満に感じるレベルの要素もあるものの、それ以上に今回は楽しませて頂きました、しつこくも久々に大当たり。
ただ、やっぱり「戦闘面」でのキャラの個性も考えると、以前のように武器はキャラ固定で鍛える形で、紋章が書に
変わったのは構わないものの、書から得れる星の力も、紋章同様キャラ固定の方が良かったかなー、という印象。
共に「自由に変えれる」とは言ってもキャラのタイプ毎に制限や能力に固定基準こそあるものの、やっぱり以前に比べると
個性が消えてしまってるのは事実なので、難易度が低かろうと、この辺りは変えないでほしかったかなという気も。
他には…移動速度が遅すぎるのと、すりぬけの札のようなアイテムの復活、クエスト等で現地には勝手に行くのに、
終了後は現地解散という仕様も流石に改善してほしいところ。
今回は中身が良かっただけに、そういった細部に不満が集中しました、せめてもう少し何とかなるだろう、と。
とはいえ、ホント久しぶりにRPGで…しかも携帯機、移植やリメイクではなく、シリーズ作ではあるものの純粋な新作の
RPGとしては非常に楽しませて頂けたので、ホント久しぶりに楽しいRPGをプレイさせて頂きました、純粋に面白かった。
シリーズ作同様、今回の舞台となった場所以外の地域から参戦していたキャラも居るので、今後は新しいシリーズが
展開されるのかな、という気もするので、今後の新作にも期待したいです、しつこくも久しぶりにキャラもシナリオも最高。


inserted by FC2 system