FIRE EMBLEM 新・暗黒竜と光の剣

 戻る
 


FIRE EMBLEM 新・暗黒竜と光の剣

SFC版の紋章を発売当時プレイして以来の暗黒竜なんですが、久しぶりにプレイしても良い意味で変わらないなーと。
ただ、移植としては無難に良移植だと思うものの、紋章以降培われてきたシステムの大半が採用されていないので、
そう考えると少し残念に思う面もありました、単純に暗黒竜がプレイしたいだけならVCでプレイ出来るわけなのので、
わざわざDS版として移植する以上は何かしら付加サービスが欲しかったかな、と思ったり。
とりあえずハード☆5で開始、SFC版の紋章の謎をプレイした事があるので、細かいシナリオのプレイ日記感想は無し。
正直、確かにハードの☆5は中々歯応えがある感じです、現時点の印象だと封印ハードより若干簡単、ぐらいの難易度。
しかしゴードンの異常ショタ化はなんなんでしょうか、どう考えても年齢が16から12ぐらいに下がって見える。
良い点
・上画面で常にキャラのステータス画面を表示しておけるのでインターフェイスが充実。
・Xボタンを押せば全ての敵の行動攻撃範囲が瞬時に表示されるので非常に便利。
・特に蒼炎以降猛威を奮った「再移動」を含むスキルが全て削除、個人的にコレは良い判断かなと。
・戦闘アニメどころか、敵ターンの行動すら全て飛ばす事が可能なのでテンポの良さが異常。
・支援会話こそ無くなったものの、マップ上で時折キャラ同士の会話があるので結構面白い。
・ハード☆5だからかもしれないものの、敵の増援が敵ターン冒頭仕様に戻ったおかげで緊張感アップ。
悪い点
・部隊表で「会話」の確認が出来なくなった。
・上画面で折角キャラの詳細を表示出来るのに、戦績が表示されない。
・当然と言えば当然なものの、やはりテキストの薄さを感じる、特に烈火や蒼炎や暁のテキストが豊富だっただけに。
・戦闘終了後の経験値取得画面で一瞬だけ間があるのがちょっと気になるトコロ、マジで「ちょっと」の間なものの。
・戦闘時のキャラ専用グラフィックが、正直手抜きかと思うぐらいに汎用ばかりなのは難点。
良し悪し抜きに個人的に気になった事
・ハード☆5だと最初に追加されたという序章が削除。
・発売前はどう考えても不評意見の方が多かったであろうリアル志向の顔グラ、実際ゲームで見てみると意外と普通。
・「救出」や「体当たり」が削除、元々暗黒竜には存在しなかったシステムなのである意味無いのは自然ですけども。



FIRE EMBLEM 新・暗黒竜と光の剣


約15時間10分でクリアしました、H5のみのプレイで全員生存なので、追加された序章や外伝は未プレイでのクリア。
結論から言えば非常に判断に困るゲームというか、良くも悪くも極端すぎるなという印象を受けました。
元々FC版の暗黒竜を移植しているわけなのである意味仕方無いんですが、テンポの良さとは裏腹に、あまりに内容が
淡白というか、難しさをそうそう感じられない構成になってるのが正直残念だったかなーと。
H5だと終盤はザコが平気で勇者装備をしていたり、メディウスが笑えない高性能になってたりするものの、そういうのは
FEらしい難しさとは、個人的には感じられないのでやっぱり微妙だったり、前述のように個人的には良し悪しが極端。
良い点
・兵種交換のおかげで色々と楽しめるうえ、現実問題使えなかったキャラを使う事も出来るようになったのは良好。
悪い点
・暗黒竜の移植なので仕方無いものの、紋章の謎が収録されていないので全体的にボリューム不足。
・同様に昔のゲームなので仕方無いものの、難解な攻略条件が無いうえ、あまりにも待ちに徹するのが有効すぎる構成。
・三度昔のゲームなので無茶を言うのも酷なんですが、シナリオは王道ながらテキストがあまりにも無い。
・味方を殺しまくらなければ外伝に行けない、という仕様は流石に無い。
・戦闘時の固有グラや固有モーションが大量に削除されてしまってる、これはちょっとどうなのかなと。
・兵種交換は面白いですし実際にやってみると便利だったものの、逆にコレのせいでFEらしさが失われてしまっている。
 クリア後の感想
このテンポの良さは次回作以降も引き継いでほしいものの、今回は良し悪しがホントに極端すぎたなーと。
例えばテンポの良さや兵種交換のシステムなんかは複数回プレイの上で非常に助かるモノですし、実際どれだけ面白い
ゲームでもテンポが悪かったり、或いはやり込み系の要素が無ければいつかは飽きてしまうので、この点はホント良かった。
ただその反面、これだけシステム面で向上した部分があるのに、ストーリー上のテキストが基本的に追加されていない事で
あまりに淡白なままの展開になってしまってたり、FC版をそのまま移植しているので一言も喋らないキャラも多数存在。
賛否両論あるでしょうけども、FEは基本的に二次元タイプの絵で今まできて、キャラクターとしての良さも売りとして
推していたでしょうに何故か今回はリアル志向の顔グラ、挙句にキャラの良さを引き出していた支援会話は一切削除。
SRPGとして遊ぶ分には非常にブラッシュアップされていて良いものの、逆にFEとしての…前述のように賛否両論は当然
あると思うものの、今まで支持されていた部分を削除したり、何故か支持されない方へ変更したり、その辺りが微妙かなと。
あと致命的な部分としては、やっぱりFC版の移植という事で全体的に大味すぎる内容になってる、という点でしょうか。
元々SFC版の紋章に収録されている暗黒竜も大味だったので、そういう意味では非常に忠実な移植になってるものの、
FCらしさの部分まで忠実に移植しているせいで、ちょっと淡白な印象が強くなってしまったかなーと。
紋章なんかはシナリオ的にも非常に盛り上がる展開だったので、今回も顔グラを変えた事からも考えてテキストを大幅に
加筆修正するのかなと思っていたトコロで、実際プレイしてみるとテキストはそのままだったり、全体的には「んー…」と。
とはいえ当然テンポの良さも含めて良い箇所もあったので、次回作でもその辺りの良い部分は継承して頂ければ。


inserted by FC2 system