FIRE EMBLEM 烈火の剣

 戻る
 


FIRE EMBLEM 烈火の剣
現在第二章、精霊の剣プレイ中 ( 章の題名間違ってるかもしれませんけど )
第二章からして早速精霊の剣貰えそうな勢いなのが何とも言えません(笑)
雑誌情報で「今回序盤でやたらと説明や解説が入るのでそれを鬱陶しく感じる人も居るかもしれません」とか
書かれてたわけですけど、確かに恐ろしくウザかったです、まさかキャラの行動順まで指定されるとは(笑)
初回プレイこそ構わないものの、複数回プレイになってくると邪魔に思えるシステムですよね。
というか、素人やヌルゲーマーはFEに手を出してはいけないという暗黙の了解があるので、別に今回の様に
わざわざ説明をシナリオ内に盛り込む必要は無かったと思うんですけど。
それよりもゲームの方です、今回は前作と違いイベントCGなども挿入されるので良い感じですね。
特に、一行や二行程度の会話の為にイベントCGを用意してる個所があったのにはビビりました。
普通やったら勿体無くて無駄に文章長文化させたりするやないですか、ソレを一行です、流石インテ。
まだ二章なのでプレイ日記として書く程の面白い出来事は特に無いですね、当然の事ながら順調です。
支援は今回も三段階で一人五回までが限度っぽいので、色んなキャラが出揃ってからやり始める事にします。
キャラに関してなんですけど、まず前半主人公のリン、イラストやサカ在住である事から考えて間違い無く
フィルの母親であろう人物と予想出来るわけなんですが、正直、めっちゃ気に入りました(笑)
情報公開時からプレイ開始直前まではクール系の性格やと思てたんですけど、何気に普通の女子やったので
好感度が一気に跳ね上がりました…というか、プレイヤーである軍師に対するあの可愛らしい態度ッ!!!
なんかもぅアレです、萌えいう単語がキライとか、マブラヴやって以降萌え死にやすいとか以前の問題です、
リンはヤバイです、死ねというか仮面ライダーの歌というか、とにかく死ねます ( ヤバイ感じやな )
後半主人公エリウッドとかほんま、ロイの父親ですよ、ものごっつザコい気がしてなりません(笑)
個人的には早めにウェンディ系のキャラが出てきてほしいところですね、弱いの好きなんで(笑)
あと望む事としては、ルトクラ、クレティト、ノアフィル、このタイプのペア欲しいですね、ラブ最高(笑)
ちなみに、サントラはまだ封切ってません、聴くとしてもクリア後にしようかと思っています。



FIRE EMBLEM 烈火の剣
現在第八章、謀略の渦プレイ中、封印に比べてヤバイくらい難易度低いですね(笑)
前半が説明多いのは知っていましたが、いい加減本気でウザくなってきました、わざわざ敵側の方へ
回りこんでシスター回復させるとか、本気で初心者にそんな事を教えようというのか(笑)
封印と違って、リンが主役の時は一人でも死んだらゲームオーバーっぽい感じの為、キャラが普通に全員
喋ってくれるので、キャラ面とシナリオ面では今作の烈火の方が封印を上回りますね。
難易度が低いのが如何せんやる気を削がれますが、相変わらずシステム面などの出来が完璧で快適です。
昨日に引き続き、難易度が低いせいで今イチプレイ日記として書く程の事がありませんけど、今回は前作に
比べてキャラが非常に良い感じなので、結構支援会話に期待しています。
流石に名前を完璧には覚えていませんけど、目下一押しはセーラですね、ラブ役のエルクが薄いですが(笑)
顔と性格から考えればクラリーネなんですけど、トルパドールじゃなかったのでエレンさん…?
名前は失念したものの、サカ部族のカッコイイにーちゃんも良い感じですし、今回はほんまにキャラが
良い感じです、しかもまた顔がカッコエエのが多いッ!!!
これはもぅ!!!はよウェンディタイプの登場を期待しますね!!!ザコアーマーこいやッ!!!!
キャラ的に一番仲間にしたいと思ったのはアレです、七章外伝の冒頭会話に登場した敵側のショート青髪の
女キャラ、恐らく仲間に………ギリギリならへんような気もするんですけど、仲間にしたいですね。
ところで、軍師の名前普通にザクロって入れたんですけど、迂闊に自分の名前とか入れるとヤバイですね。
どの辺りでの会話か忘れましたけど、リンが「私がここまでこれたのもザクロおかげよ、ありがとう」とか、
「あなたと一緒なら出来る気がしてきたわ」とか………ヤバイ、リン可愛い(笑)
夕方に居間でGBA握り締めながらクラクラしましたね、リンと結婚するんは軍師かッ!!!?
それやったらソレで全然構へんぞ!俺と結婚する言うことやろッ!!?(死)
ちなみに、ゲームの方の行軍は極めて順調、支援会話誰と誰で発生させるか迷ってるところです。



FIRE EMBLEM 烈火の剣
現在第16章外伝、港町バドンプレイ中、ノーマルやと誰も死亡せぇへん気がしてきました(笑)
なんかもぅプレイ日記として書く程の出来事とかノーマルやったら起こらへんぐらい簡単です。
というか真面目な話、今回のFEって素で誰か戦死するぐらいムズイ面とかあるんでしょうか、ほんまに。
とりあえず、あっさりとリンのルートが終了してしまったのでかなり拍子抜けしました(笑)
次ステージからエリウッドに移ったわけですけど、リン側と違って今イチ会話にテンポが…(涙)
あ!リンのラスト凄い良かったです、特にリンが軍師に最後の挨拶するシーン、様はプレイヤーですね、
「あなたが居たから私はここまで来ることが出来た…ありがとう」とか!!!
何が軍師見習いで旅してるじゃ!!ええからここでリンと結婚して永住しようやってどんだけ思たか!!(死)
いやほんま、プレイヤーである軍師を一番信頼してて頼りにしてるのは絶対リンや思うんですよ、シナリオの
会話なんかを見ててもそうですし、逆にリンが一番親しくて心許してるんもプレイヤー軍師や思うんですよ。
エリウッドと合流後は、なんか微妙にヘクトルと仲良くなりそうな雰囲気はありますけど、リンは絶対
軍師の事をさりげに好きや思うんですよ ( なんかコイツどんどんヤバなってきたな )
ということは!!!リンは烈火クリア時に軍師と結婚とかするんちゃうかなとッ!!!
再会時の「久しぶり!また会えて嬉しいわ、あなたが居なくなってから、みんなであなたの事を話してたのよ」
「また、これからも宜しくね、頼りにしているわ」とか!!!FEでキャラに愛を感じましたッ!!! ( ヤバイな )
と、いい加減暴走するんはここまでにして、キャラ面の話なんかを。
現状で気に入っているのが、リン、レイヴァン、レベッカ、プリシラ、フロリーナ、が良い感じですね。
他の使用メンバーは基本的にリンのルートの際に仲間だったキャラばかりを中心に。
リンを一番使っててレベルが16、二番目がレベッカの14、他は10以上で、その他が10前後という感じです。
カップリング的には、リンx軍師、レイヴァンxプリシラ、エルクxセーラ、という感じでしょうか。
略称は、リン軍、レイプリ、エルセラが多分定説になりますよね、エルセラとかヤバゲですけど。
というか、リンと軍師は俺が好きなのでいいとして、レイプリとか兄妹ですけどね(笑)
レイプリと言えば、プリシラでレイヴァン説得した際の会話が中々良い感じでしたね。
「おまえは………」というレイヴァンに対してプリシラは「………?」との返答。
会話が進んでレイヴァンが自分の兄だと分かった暁には、仲間になってほしくて必死なのかどうか、
言われるまで兄だと気付かなかったくせに「一日たりとてお兄様のことを忘れたことはありませんでした」
なに真顔でおもくそハッタリ構してん思いました、レイヴァンもさらりと流すな。
なんかもぅアレですね、烈火は封印と違って天然キャラ多すぎです(笑)
まさかFEでここまでキャラだけで盛り上がれるとは思いもよりませんでした、烈火異様におもろい(笑)
コレで難易度が激高やったら言う事無しやったんですが…それは一周目クリア後のハードに期待します。
とりあえず、早くウェンディ系出てきてほしいですね、めっちゃ待ってるんですが(笑)



FIRE EMBLEM 烈火の剣
現在第19章、竜の門プレイ中、ナメてかかってたせいか遂に死亡者登場。
いくら今回がヤバイくらい簡単いうても、コレは天下のFEでした、16章外伝でキル装備完備の敵やった
いうても、死んだモンは死んだんです、ちょっとナメすぎてましたね。
何名か死んだんですけど、キャラの方はというと、エリウッドx2回、ヘクトルx1回、ギィx1回。
…正直、エリウッドとかほんま、流石歴代最弱主人公であらせられるロイ将軍のお父上というか(笑)
ヘクトルは普通に油断してて、ギィに関しては俺が心の何処かで「コレはルトガーなんやッ!!!」と
しつこく願い続けて前線出しまくってたのが普通に災いして軽く殉職、勿体無いのでリセットですけど。
死ぬ程度の難易度になってきたとはいえ、それでもやはりプレイ日記書く程の難しさじゃないですね。
あ、リンを愛しすぎるあまり、調子に乗ってレベル20に育ててしまいました、経験値入りませんッ!(笑)
ウチの軍のリンは異常に強いんですけど、他のサイト様のプレイ日記なんかを見る限り、リンってロード勢で
最弱だという評価が結構流れてるんですよね、ウチのリンは鬼強いいうのに。
どれぐらい強いかというと、レベル18の段階で技と速さがカンスト、レベル20で力が15、他は軒並み平均程度。
確かに、守備と魔防が5なんは腹痛いですが、エリウッドが主人公になってから登場したリンは未だかつて
敵の攻撃を一度も受けておらず、敵に攻撃すると三回に一回はクリティカル出すという鬼になってます。
コレはやっぱアレですね、愛の力ですね、絶対そうです、間違いないですッ!!! ( もぅアカンな、コイツ )
他は、レベッカが17、レイヴァンが15という感じです、エリウッドとか4なんですが(笑)
支援状況は、リンxフロリーナC、エルクxプリシラC、エルヴァンxプリシラBという感じになってます。
リンはほんま好きなんで、出来る限り支援発生するであろうキャラの中から好きなキャラ選ぶつもりやった
ところ、手違いでフロリーナをリンの隣に二度程置いてたら支援発生してしまったという…。
あ、そういえばエリウッドxヘクトルCも一応出てました、ゲOみたいな会話でした(笑)



FIRE EMBLEM 烈火の剣
現在第22章外伝、創られた命プレイ中、支援確認とかクソゲーかと思いきや最高でした(笑)
相変わらず適当に敵陣へと放りこんでも死なない程度の生温い難易度の為にプレイ日記書けません(笑)
折角なので、以前の日記での封印二周目プレイ日記同様、支援状況でも書いてみようかと思います。
昨日の時点よりも支援は発生し、リンxラスB、エルクxプリシラA、エリウッドxニニアンC、という状況に。
プリシラはエルヴァンとA達成させるはずやったんですけど、エルクとの支援会話Bを見て、明らかに
エルクに対し、プリシラが何気に自分ではそうと分からずに好きになっている内容だった為、コレはAも
見とかなアカンやろ!!!いうことでエルヴァンからエルクへと乗り換えました。
実際に見たAの感想はと言うと、最後のお互い「さん」付けをせずに呼び合ってたのは良かったものの、
ルトクラやノアフィルみたいにありえへんくらいレベルの高いモノでは無かったですね。
まぁ、エルクはプリシラに雇われてるわけなので、プリシラの事を好きになったとしてもあまりその方面の
会話は持ち掛け辛いでしょうし、身分が違うとかの関係で自分で自粛するでしょうし。
この二人に関しては、今後時間をかけて愛し合う様になる時間カップル、って感じですね。
ちなみに、捨てられたエルヴァンは一軍スナイパーであるレベッカと支援が存在する事が分かった為、
急遽妹を見捨ててレベッカとベタベタする様になりました、勇者とスナイパーという強烈なペアです。
エリウッドxニニアンは特筆して面白い程のモノでは無かったですね、特別な踊りを見せてほしいと言われて
ニニアンが凄い張り切ってたのが印象に残ってるくらいです………エリニニ確定(笑)
リンxラスはもぅ、リンx軍師級に好きなので、久々に登場してくれた時から発狂でベタベタです。
Bの会話がわざととしか思えないくらいイイとこで終わったので、目下ラスがリン担いでます(笑)
このゲームはほんま、支援が本気で良いですね、支援見る為に二周目三週目やるようなゲームです(笑)
あ、ちなみに、闘技場にエルヴァンとレベッカを放りこんで、二人共クラチェンさせました。
今までは壁役と特攻隊長をリンが兼任してたんですけど、おかげでエルヴァンを壁にしつつレベッカが
後方からチクチク矢を射かけるという、敵で出てきたらキれそうな組み合わせが誕生しました。



FIRE EMBLEM 烈火の剣
現在第26章、夜明け前の攻防プレイ中、最近キャラゲーの底力を思い知る所存であります(笑)
相変わらず攻略はアホみたいに簡単なのでキャラ面の話をしますね、あ、リンをクラチェンさせました。
前回よりも上昇し、エルヴァンxレベッカB、レベッカxルイーズC、エリウッドxニニアンA、リンxラスA、
エルクxパントC、という感じの状況になっております、エルレベがヤバイくらい良いですッ!!!
というか!!!!エルレベ推奨ッ!!!!!エルレベ最高ですッ!!!!はよAが見たいッ!!!!
会話の内容から察するに、これからレベッカは徐々にエルヴァンの事を好きになりますね!!!!
で、またタイムリーなことにルイーズにレディの作法を習うレベッカッ!!!!エルヴァンの為ですねッ!!?
エリニニはこいつらでラブラブになってますし、リンラスもサカ独特のラブラブさで鼻血出そうでした(笑)
いや、なんかもぅアレですね、今回のキャラと支援会話ほんま最高です、狙いまくりじゃないですか(笑)
あ、エルクとパントは流石に普通でした、良くも無く悪くも無く、クレインにしか見えへん、と(笑)
とりあえず、今の面で仲間になるであろうニノとジャファルに期待してます、こういう年の離れたペア好きです。
ジャファルが能力的に仲間になるかどうか微妙なんですけど、ならなかったらならなかったでニノ関係の
支援で期待する事にします、今回は前回にも増して男女で支援発生させていますので。



FIRE EMBLEM 烈火の剣
エリウッド編クリア、現在ヘクトル編プレイ中、なんか微妙にメンドイです(笑)
最後の最後まで行っても、今回のFEは非常に生温い難易度だったのが残念でした、もっとムズイの希望。
昨日の段階では色々と書こうと思ってたものの、正直、サイト閉鎖したい病と一緒でゲームの出来事すら
既に書くのがメンドイ状況なので、かなり簡潔に書く事にします(死)
とりあえず、今回は支援がEDにも影響するっぽい展開だったのが個人的には嬉しいところでした。
支援でED変化は確定ではないものの、リンxラス、エルクxプリシラ、ジャファルxニノ、こんな具合に特別に
二人での紹介だったので関係あるのかなー、と ( ジャファニノは普通に固定だと思いますけど )
リンラスも微妙に支援関係無しに公式っぽいですけど、エルプリは違うと思うので関係あるかと。
個人的にはアレだけベタベタさせておいたレイレベがくっ付いてないのが納得出来ません………!
支援Aの会話が兄妹みたいな感じの会話になってたので無理だとは思ってたものの、それならせめてプリシラが
エルクとくっ付いてもうてんから、自分はレベッカと仲良く暮らす、とか無理なんでしょうかッ!!!
というか、それよりもジャファルが支援Aで突如ニノに熱い告白をしたのにはビビりました(笑)
クール系のキャラはこれやからおもろいなー思いました、なんか盲目的な感じで逆に怖いモノありましたが(笑)
ニノとの支援も良かったんですけど、かねてより気になってたマシューとの支援をAまで見たかったですね。
一応、出撃人数の関係で何とか支援Cだけは見たんですけど、ほんまに仲良くなるんでしょうか(笑)
マシューは何があってもジャファルの事を許さないと思うんですけど…てか不意打ちするし(笑)
支援と言えば、クリア後に今までに見た支援会話を確認出来るのは非常に良い感じでした、コンプせな(笑)
あとは………いや、特にコレと言って重要な事は何もありませんでした(笑)
まぁ、アレです、最近俺がダレてるのを除けば、普通以上に面白かった、という感じですね。
今回はウェンディ系が一人もおらず、中盤以降で異常に弱すぎるキャラも居なかったのが残念でした。
ウェンディ系の為に最終面直前までドーピングアイテム残してたんですが(笑)


inserted by FC2 system