FINAL FANTASY V

 戻る
 


FINAL FANTASY V

個人的にも待望のDS版FF3、とりあえず発売二日の時点で…なんか待望の割りには結構トロトロやってるんですが、
一応今のところは約9時間でサルニアに到着、というトコまで進めました、あまりにサクサク進みすぎて正直違和感が。
曲が一緒とか、3Dで不安はあったものの実際プレイするとGC版のFE蒼炎と同タイプの「2Dを3Dにしただけ」だったので、
冷静に考えればソレだと何の為に3Dにしたのか分かりませんが、逆に2Dが好きな者からすれば非常に良い感じでした。
色々思う事はあるものの、毎度の事ながらFC版と比較しての良し悪しを列挙してみようかなと、媒体が違いすぎますが。
良い点
・FC版で流れた「グルガン族の男は〜」を下画面で使い上画面にタイトルロゴでプレリュードの曲は簡素ながらも神。
・戦闘中の、攻防時の両手に持っている武具のグラフィックが装備に応じてしっかり変化している。
・効果音全般がFC版同様の音なので耳に非常に心地良い。
・懸念していた主人公四人のキャラ立ち、実際プレイしてみると意外に馴染んでて良好、王道ながらもレフィアが良い感じ。
・NPCとの会話が良い感じ、会話の前後で読み込むのは正直気になるものの、単純にキャラの良さを引き出せてて良好。
・FC版と違い各ジョブに調整が入っているのでどのジョブもそれなり以上に使える、ジョブ固有アビリティも良い感じ。
・ジョブチェンジ後はメニュー画面の顔グラもしっかり変化してるので、さり気ないながらも細かくて良い感じ。
・場所を問わず中断が可能になったので時間の有無に関わらずダンジョン等に潜りやすくなった。
悪い点
・メニューを開く時にいちいち上下の画面が入れ替わる演出が入るせいで一瞬もたつく。
・戦闘に入る瞬間、移動してるキャラが一瞬立ち止まるのでテンポが悪い…というか「いきなり出た」感じがしない。
・戦闘に勝利した際、勝利のファンファーレの前奏が終わるまで取得EXPやギルが出ず飛ばせないのでテンポが悪い。
・すっぴんが強すぎ、白魔法使えて武器も使えるとかいくらなんでもバランス良すぎ、どう考えてもノーメイクじゃない。
・戦士の「ふみこむ」が強すぎてナイトの価値が皆無、既存作同様瀕死のキャラを庇ってくれるのは便利ですがそれだけ。
・風水師の「ちけい」が強すぎ、FC版でもそれなりに強かったですけど、ハインのトコで「ふぶき」が発生するとか落ち着け。
・魔剣士の「あんこく」が強すぎ、熟練度にもよるでしょうが初期熟練度でHP約100使用で敵全体に約1000とかやりすぎ。
良し悪しが微妙で人によっては気になる点
・赤魔道士以外でもワイトスレイヤーを装備出来るせいでFC版をプレイした者としては妙な気分。
・ジョブチェンジの際、キャパシティの変わりに移行期間として戦闘回数の制度が採用されてる。
・黒魔法強すぎ、知性依存のせいで杖全般が鬼のように便利。
・ヒット数の増加がいくらなんでも早すぎ、FC版未プレイなら気にならないでしょうけど、流石にこの上がり具合は異常。
・今のトコ最高で同時に出てくる敵の数が四匹、その四匹もイベントだったので実質今のトコの同時出現は三匹。
 FC版は平気で六匹出てきて余裕で全滅させられた事を考えると、単純に難易度が低下したとかを抜きに緊張感が無い。
今のトコロはこんな感じかなーと、良し悪しと、良し悪し抜きに気になった箇所、まぁ人それぞれなのでアレですが。
ある意味当然かもしれませんけど、やっぱり「難易度が低下しまくってる」というのが、良くも悪くも気になりますよね。
FC版は平気で全滅しまくって緊張感どころの騒ぎではありませんでしたけど、逆に言えばそのFC版をプレイした者に
言わせれば、最近のゲーム事情や「難度が高い = クソゲー」と受け取るライトユーザーの方が多い事を考えれば難度が
極端に低下するのも仕方無いかもしれませんが、それでもFC版をプレイし移植を心待ちにしてた者としては残念やなーと。
逆に言えば、そのおかげでサクサク進むので楽しいのイイんですが、またその逆にサクサク進むせいで簡単とか以前に、
「FF3ってこんな短かったっけ?」と思えるぐらいポンポン進めてしまってるので、なんかこじんまりしてる印象も有り。
ただ難度の低下がどうとかを抜きに黒魔法が異常に強いのは、救済措置と考えれば問題無いものの、流石にコレばかりは
ちょっとやりすぎなんじゃないかなと思いました、戦士系のジョブより杖使って魔法効果で闘う方が遥かに強いとか待てと。
前述のように救済措置と考えれば問題無いですし、そんなに気になるなら使わなければいいだけの話なんですが、
今回は各ジョブに良調整が入ったのと同じくらい、悪調整されて強くなりすぎたり弱くなりすぎたり、というジョブが
存在してしまってるので、この辺りはもうちょっと何とかしてほしかったなーと、難度を下げるよりジョブ調整を慎重に。
あとは…プレイしてれば気にならなくなるものの、やっぱり戦闘の読み込みが多少気になるトコロです。
当然FC版は読み込みが無いですし、DSに関しても直前にプレイしたRPGが…2Dと3Dの差があるので仕方無いですけど、
戦闘時の読み込みが皆無の天外Uだっただけに、余計戦闘開始時の読み込みが気になるなーと。
そんな感じで、相変わらずゲームの感想を書くと文句ばかりが浮かんでくるんですけど、それでも面白いのは面白いです。
良くあるランク付けの、SABCD、とかの評価で示すなら、DS版の天外UをSとするなら、このDS版FF3はAかな、と。
PS2版のロマサガ1のリメイクの出来が神がかってただけに過度の期待をしすぎてしまってはいたものの、しつこくも
面白いのは十分面白いです、ポンポン進むおかげで…読み込みを抜きに考えればテンポがイイのは確かなわけですし。
で、まぁ折角なのでスクウェア信者らしく、今までにプレイした歴代FFの中で個人的に好きな順位でも考えてみようかと。
何故か未だに1と2は未クリア、11と12は未プレイなので、その辺りを除いて世間の評判とか全く無視に考えると、
4 > 10 > 8 > 9 > 5 > 3 > 10-2 > 7 > 6、個人的にはこんな感じかなと、8から左が神ゲー、7より右が表現不可。
世間的には8はクソゲー扱いされてて、7と6はスクウェア最後の良作ともてはやされてますけど、上記個人的順位を見て
頂ければ分かるように、やはりアニオタの宿命かキャラを集中的に好きになる性格なので、そらそんな性格からすれば
8にハマらんわけが無いやろうと、アニオタなら7と6もキャラを前面に押し出した作品なので好きになりそうなものですが、
6は未だに何故嫌いなのか分からないものの、7は…何て言うんでしょうか、8みたいなリアル等身じゃなくてチビキャラが
動いてたじゃないですか、アレを見た時やたらショックを受けまして、その先入観で未だに好きになれないんだろうなーと。
まぁDS版3の感想で書くような事じゃないんですけど、個人的にはそんな感じです、ロマサガは順番通り1〜3の順に良い。


inserted by FC2 system