FINAL FANTASY W

 戻る
 


FINAL FANTASY W

SFC版発売当時サルのように遊ばせて頂いた分、今回の3D化によるリメイクは楽しみよりも怖さの方が強かったんですが、
それでもFF史上一番好きな作品なのでリメイク移植が楽しみだったこのDS版4、3Dになってもやっぱり4は良い感じです。
これはある意味当たり前かもしれませんけど、良し悪しは抜きにして、2Dからポリゴンを用いた3Dになったおかげで
イベントを多面的に見せれるようになって、これまた良し悪しは抜きにして声がついた事で、ヤバイ演技でもない限りは
少なからず感情移入度は増すじゃないですか、なのでイベント単体で言えば劇的に進化してるなー、と思いました。
それが良いか悪いかは別にして、音声や2Dから3D化による変化はしっかり現れてるなと。
個人的に気になっていた難度に関しては…コレはどうなんでしょうね。DS版のFF3やPS2版のロマサガは露骨に難度が
落ちていてアレでしたけど、ちょっとプレイした感じだと、このDS版FF4は、少なくともそこまで難度が落ちてるようには
感じないので、今のところは良調整というか、SFC版と似たようなバランスのままかな、という印象が強いんですが。
余談ですがバロン城の周囲を約1時間半ウロウロしたにも関わらずゴブリンを入手出来ませんでした。
何もバロン城周辺に固執する必要は無かったんですが、SFC版は毎回バロン城の周辺で取っていたので、微妙に残念。
色々イベントが追加されてるものの、流石にプレイ日記として書くほど大筋が変わっているわけでもないので、SFC版と
比較しての良し悪し、クリア後にまとめとしての感想、という感じで色々書いてみようかなと思います。
イージー版、PS版、GBA版はそれぞれ未プレイでSFC版だけプレイの感想です、ピンクのしっぽ以外は確か極めたはず。
良くなった点
・起動時に流れるムービーの映像と曲が神、特に曲は愛のテーマ、メインテーマ、Prologue…、とか神すぎる。
・ローザ、リディア、特にこの二人の声が非常にハマっており、リディアは演技も上手いのでグっと引き込まれる。
・SFCからDSになった事での劣化はあるものの、基本的に曲がSFC版と同じで過剰なアレンジは施されていない。
・メニューを開くとキャラがその時の心境を一言喋ってくれるのが良い感じ、キャラを変えると全員分見れるのも良好。
・別に「良い点」というのとは何か違いますが、山寺さんのカインが渋すぎてもはやカインじゃない。
・レベルアップの際に上昇した能力値が画面下部に表示、そこまでレベルを気にするRPGではないものの便利は便利。
・ダンジョンの地図を100%完成させると簡素ながらご褒美が貰える。
・SFC版のFF4ではなく、DS版のFF3と比較してですが、戦闘の際の読み込みが遥かに早くなったので快適に。
悪くなった点
・全体的に曲は過剰なアレンジもせず良い感じなものの、特にフィールド曲とザコ戦の曲の前奏がちょっと残念なレベル。
・「悪くなった」ではないものの、モンスター図鑑で「まだ落としてもらってないアイテム」も表示されてるのは微妙。
個人的に気になった事
・相変わらずスクウェアはキャストの選別が極端、リディアとか神がかり的にマッチしてるのに、セシルのあの声はお前。
・これはDS版で初めて4に触れる人には関係無いでしょうけど、やっぱり「赤き翼」はおかしい、どう考えても「赤い翼」
・「ミシディア」のアクセントが変、変と言い切ってしまうのは失礼ですが、ゲーム中でのアクセントはおかしい気が。
・特に問題は無いんですが、SFC版と違い最初の飛空艇上での戦闘が牙を使用する自動戦闘ではなく手動戦闘に。
・「あんこく」が全体攻撃から所謂「溜める」と同じダメージ二倍の仕様に変更、序盤のザコ一掃が面倒に…。



FINAL FANTASY W

総プレイ時間43時間20分にてクリアしました、多少なりとも読み込みがあるせいかSFC版よりも遥かにプレイ時間が上昇。
結論から言えば予想以上に楽しめました、DSでの前作に当たるFF3が、頑張っているとは思うものの決して宜しいとは
言えない出来だっただけに心配だったんですが、3Dになった事でイベントシーンが強化されてたり、今回は良リメイク。
ただ、とは言うもののやっぱり「なら2Dと3Dどっちが良かった?」と言われると、当時の思い出とか個人的な趣味を抜きに、
どうしても読み込みが絡む関係上、SFC版での2Dが一番良かった、という感想にはなるかなーと。
PS2版のロマサガ同様、良リメイクで及第点は超えてるものの、まだオリジナル版を超えれる程のリメイクではないな、と。
一番気になったのがEDです、どうせ文字は自動送りなんですから、EDもフルボイスにしておけば良かったのになーと。
えー、とりあえず初回プレイ時に感じた感想以降〜クリアまでに感じた事、でも適当に羅列してみようかと。
SFC版からの変更点
・矢が使い捨てから無制限の使い放題に、これは正直本数制限が無い方が使いやすいので個人的には良い変更かと。
・そのおかげでローザが異常強化、杖とか振る時代は終わってしまった。
・オートバトルが非常に便利、ザコ戦にせよレアアイテム入手の為の戦闘にせよ、オートバトルのおかげで非常に快適。
・取得ギルが大幅に減り、逆に逃走時に落とすギルも大幅に減少、SFC版と違い多くても1000ギル少々というのは変な感じ。
・土のクリスタルを回収するゴルベーザが「手だけ」から「本体全て」に変更された、グロさの問題でしょうけど。
・デカントアビリティに「おもいだす」があるせいか、今回はヤンやテラのように魔法の使えないキャラもMPが上昇する。
・何故か「ボム」がボムを落とさない仕様に変更されてる。
・実際はどうなのか分かりませんが、レアアイテムのドロップ率が体感だとSFC版より遥かに出やすくなってる。
・そのレアアイテムの類がSFC版よりも増えてる、オニオン系は強すぎですが、レアイテムが増えるのは単純に良い感じ。
・異常にレベルが上がりやすい、反面全体的に中盤〜終盤のザコが強化されてるので結果的に良し悪しは相殺ですが。
・戦闘時のA押しっ放しが適用されなくなったので、グレイブ戦でのA押しっ放しによる死の宣告無視技が使用不可に。
・月のネミングウェイからアラームを購入する事が可能になった。
・幻獣の洞窟の階下が見える背景が変更されて見えなくなった。
悪くなった点
・DS版3に比べれば随分改善されてるものの、メニュー等で新しい項目へ移る際に一瞬もたつく。
・同様にメニュー画面でケアル等を使う際、わざわざ画面下部にキャラが出る事もあり処理落ちとキーレスポンスが悪い。
・オートバトルがあるのでいいと言えばいいんですが、Aを押しっ放しでも決定されない。
・別に「悪い点」ではないものの、ジュークボックスで月の民の曲や「最後のダンジョンでも流れたね」などネタバレ。
・同じく「悪い点」という程の事ではないものの、せめてモンスター図鑑ぐらいは自由に見れるようにしてほしかった。
 追加されたイベント
序盤こそ要所要所で追加されていたので「結構多いのかな?」と思いきや、実はそうでもないというのはちょっと拍子抜け。
ただ…というか厳密には「追加」ではなく「SFC版で削除された」なんでしたっけ、どちらでも構いませんが。
で、肝心のイベントですけども、これは概ね無難に良い感じだったのではないかなと思いました。
正直エッジのように薄いキャラにこそイベントを追加してやれよ、という気がしないでもないものの、全体的に良好。
セシルとゴルベーザの子供時代のイベントと、セシルがバロン王に拾われた際のイベントは、この辺りは物語に深みが
出るものの、SFC版プレイヤーとしては正直蛇足なんじゃないかな、という気もしたので一長一短の気が。
 音声の追加
セシルとエッジが色んな意味でアレでしたけども、コレに関しては正直音声の追加は大正解だったなと思いました。
2Dから3Dになると弊害ばかりが目立つものの、3Dにしたおかげでイベントを多面的に見せれて音声も有る。
おかげでイベントでの臨場感や感情移入度が増しましたし、前述のようにセシルとエッジ以外は声が合っていたので良好。
 二周目以降の要素
聞くところによると二周目以降限定の隠しボスが居るようですけども、個人的にそういうのは嫌いなので良し悪しは微妙。
むしろ気になったのは引き継げる要素に関してです、デカントアビリティ、各種しっぽ、オニオン装備、モンスター図鑑、
ライブラで見破ったモンスター、ネミングウェイのイベント、隠し召喚獣、リンゴとソーマ、これらが引き継がれてましたが、
正直りゅうのひげを始めとしたレア武器の類も引き継いで良かったんじゃないかなーと思いました。
二周目で最初からあると強すぎるのは分かりますけど、ならプレイヤー側が使わないようにすればいいだけの事ですし、
オニオン系を引き継ぐぐらいなら、能力上は弱いレア武器の類も引き継げてイイんじゃないかなーと。
 DS版は良かったかどうか
結論から言えば良リメイクだと思いました、SFC版とDS版どちらか一つとなるとSFC版の方が良いものの、万遍なく良好。
あと、今回の4はDS版の3をプレイしているかどうかでも評価が変わるんじゃないかと思いました。
ほぼ全ての面において3よりも進化したので、一作ごとに進化するのが当たり前とはいえ、ちゃんと成長の証が見えるのが。
難度の低下が心配だったんですが、特にそういう事も無く、どちらかと言えば若干難度が上昇したバランスになってたので
安心しましたし、ポーチカのミニゲームも地味に楽しめたで色々満足でした。
今後5や6のリメイクが行われるのかどうかは分かりませんが、3と4でここまでの進化を見せてくれたので、もし5や6も
リメイクするというのであれば正直楽しみです、PS2版のロマサガもそうでしたけど、最近のスクウェアは良リメイクが光る。


inserted by FC2 system