Gears of War

 戻る
 


Gears of War

特にプレイ時間は計測していなかったので不明、オフだけのプレイなら10時間を要さずにクリア可能なレベル。
映像の綺麗さや素晴らしい爽快感を踏まえると、洋ゲーを初めてプレイするという方にオススメしやすいなという印象。
特に爽快感や全体的なセンスの良さに関しては和ゲーも見習ってほしいところ、とにかく全体的にカッコ良すぎる。
良い点
・映像の綺麗さが尋常じゃない、TPSのおかげで日本人にも然程違和感の無い映像スタイルなのも良好。
・一本道ではなく、簡素ではあるもののルート分岐があるのは良い感じ。
・難易度が和製のゲームと違い容赦無いのがまたイイ、けど難しすぎないレベルなのがナイス。
・チェーンソーの爽快感は神としか言いようがない。
・体力等の表示は無く、ダメージを受けると画面に表示されるというアイデアは非常に秀逸。
・近距離での攻防だと画面上に血飛沫が飛び散り、挙句に数秒残るのが映像的にもセンス抜群。
・カバースタイルやカバー滑り込みの映像的カッコ良さと便利さ、実際にありえるリアルさは半端じゃない。
・ダッシュ移動している際に画面が揺れる、一見何気ないこの映像のカッコ良さは言葉では表現出来ない。
悪い点
・慣れるまで敵を倒したかどうか判別し辛い、同様に敵味方の判別も慣れるまでは困難。
・日本語吹き替えのみではなく、出来れば原語のままでの英語音声も欲しかった。
・オフのみだとボリュームの無さが起因して流石に飽きるのが早い、かといってオンラインは中級者以下は即死。
 感想
一言で言えば、とにかく爽快感が半端じゃなかったです、映像的センスの良さやSEを含めた音楽のカッコ良さ、
チェーンソーの痺れる気持ち良さや、グロ描写と取られても仕方無いぐらい炸裂する部位破損による爽快感。
圧倒的という表現がひたすら似合う綺麗な映像と相俟って、TPSとしてはお世辞抜きに史上最強と思えるレベル。
単純に個人的な好みで言えば初めてバイオ4をプレイした時の感動には劣るものの、それでもこの完成度は神レベル。
ただ、やはり洋ゲーらしい難易度のおかげで人によっては難しいと感じるでしょうし、オフでも武器の取捨選択と
残弾次第ではラストで普通に詰む可能性はあったり、かといってオンラインでプレイしようにも、自称でもいいので
中級者レベルの腕前でないと即死の連続で楽しめない可能性が高かったりと、色んな意味で敷居は高いかなとも。
操作系統も多少特殊な感じなので慣れるのに時間がかかるかもしれませんが、とにかく爽快感という一点においては
ゲーム史上最高なんじゃないかと思いました、とにかく全体的な雰囲気のカッコ良さは半端じゃないものがあるなと。



Gears of War

今更ながら、ようやくInsaneをクリア出来たので、もう一度感想を書いてみようかなーと。
最初は実績1000を目指してたんですけど、4割程オンライン必須だったので諦めました、別にオン専用の実績自体は
悪くないと思うんですが、単純な気構えとしては、個人的にはどうもやり辛いなという印象。
繋ぐの自体は簡単なものの、L4Dのようにオンが基本のゲームならまだしも、GoWみたいに、人気があるのはオンでも
ゲーム設計自体はオフのキャンペーン、というゲームだと何故か個人的には今イチ食指が動かないというか。
 Insaneクリア後の感想
肝心のゲーム難易度ですけど、最初こそ難しいと思ったものの、実際にInsaneをクリアした今の感想としては、
恐ろしくイイ感じのゲームバランスだったなと思えました、難しいのは難しいですけど、絶妙すぎる難易度設計。
遠距離からちまちま銃撃しててもいいですし、思いっきり接近しまくってギリギリの遮蔽物に隠れてブームでもOK、
全体的にどんな方法でもプレイ出来ますし、武器の種類が豊富な事もあって色々楽しめたなと。
初回プレイ時は当然どの辺りでどういう武器を入手出来るのか、という基本的な事が分からないので何かと不便を
強いられるものの、一度クリアすれば配置等は大体分かるので、個人的には二周目からが特に面白かったなと。
時折やけに難度の高いエリアがあったりするものの、意外と武器を変えてみたり、行動を変えてみると結構簡単に
クリア出来たりと、とにかくプレイヤースキルの上達が確実に実感出来るゲームだったなと。
勿論、チェーンソーやショットガンが強すぎたり、一発ごとにリロードの必要があるとはいえライフルやトルク、
全体的に強すぎる武器もあるものの、敵味方のバランスが非常に秀逸だなと思いました。
ただ、結局何度やってもInsaneのラーム将軍だけは自力撃破が不可能でした、右ブロックのハメ殺しに頼る事に。
なんとなく今回はいけるかも、と思える事は度々あるものの、最後の最後には鬼のような勢いで射殺されたりと。
というわけで、大した感想ではないものの、やっぱり面白かったです、複数回プレイが特に面白い。
ホント今更なものの、このテのTPSでは一番の完成度だなと、2の日本語版にも期待。


inserted by FC2 system