Gears of War 2

 戻る
 


Gears of War 2

1の時は特に何とも思わなかったのに、ニコニコで色々動画を見ていたせいかカーマインが出るだけで吹いた今作。
色んな意味で単純に凄いゲーム、地味に4:3のTVでプレイすると映像もしっかり4:3になる神補正が前作同様良好。
今回は何故かオンラインでよくプレイしました、良し悪しは別にして1はそんなにやらなかったんですけども、
今回はキャンペーンをクリアした後で結構な時間楽しませて頂きました、個人的にはL4Dの次に面白いオンライン。
余談ながらキャンペーンでのCo-opは一度もやっていないので、バランス的にどうなのかは全く分からないでっす。
良い点
・1でも既に映像的に完成されていたのに、その1をも上回るもはや異常としか言いようのないグラフィック。
・1同様相変わらずハマりまくって無駄にカッコイイ日本語フルボイスのローカライズ。
・心なしか、カバーポジションやローディランの際のAボタンの誤作動が減って操作性が向上した印象。
・ローディランが今回は走りっ放し状態になれるので好印象、途中で歩く方が疲れが実感出来てリアルではあるものの。
・ドムとマリアの再会は展開こそ読めるものの、容赦なく映像も込みでしっかり描写する辺りがとにかく凄い。
・カーマインwwwwwwwwwwwww
悪い点
・アーニャの吹き替えが変更になってしまったのは非常に残念、正直前作の引田さんがハマっていただけに。
・同様に、スタンドのじーさんの声優変更も残念、難しいかもしれないもののやっぱり声優の変更はちょっと。
・これはもぅ人それぞれでしょうけど、曲は前作の方が好きだっただけに残念、特に戦闘時のダダダダダンダダダダダン。
・乗り物が増えたものの、前作の装甲車同様、正直乗り物の方が微妙に感じるだけに今回は色々微妙な印象も。
・GoWに限った事ではないものの、次世代機のゲームは何故か字幕の文字が小さい事が多いのが難点。
・個人的には今回のほうがオンラインプレイは楽しいものの、相変わらずレベルの差が激しすぎる事もあるのが難点。
・HSの頭部破損が無くなった事で、やっぱりどうしても単純な爽快感が落ちてしまってるのが残念。
・1の最終戦は熱かったのに、今回はどうにも熱いボス戦というものがなかったのが微妙、ラスボス戦も作業プレイ。
 実績解除
初回プレイで解除した実績…はちょっと記録するのを忘れてしまっていたので、二周しての、現時点での実績。
現時点では39/78、725G、一周目は解除を狙わずプレイ、二周目はインセインで残った実績解除もしつつプレイ。
解除した実績は「基礎訓練」「戦場のアーティスト」「命知らずの伝道師」「お先にどうぞ」「マニアコレクター」
「焦げくさい勝利」「バラエティーに富んだ死」「衝撃と畏怖」「中堅兵士」「フレッシュミート」「レベル12まで」
「殴るが勝ち」「マイウェイハイウェイ」「Horde の勇者」「地獄へのハイウェイ」「もうひとつの爆弾」「戦う旅人」
「ゲリラタクティシャン」「ブルマックロデオ」「おまえたちが援軍だろうが」「ワイルドライド」「城内乱闘」
「ビーコン起動」「二人だけの時間」「ウォータースポーツ」「思いがけぬ再会」「経度と態度」「ハートブレイク」
「ベアード救出」「沈む心」「市内観光」「コレクター」「エスコート」「リロードの極意再び」「トラップ」「青二才」
オンライン関係の実績が相変わらず、仮に解除狙いでプレイする場合作業間バリバリになってしまうのが難点ですが、
他の実績に関しては王道な感じで良かったのではないかなーと、二周もすれば難易度関係以外は解除出来ますし。
ただその難易度に関しては、今回ハードコアは妙に簡単で、インセインが結構高難度になっていたので、この辺りの
バランス調整がもう少しなんとかならなかったのかなと思いました、ハードコアとインセインの間にもう一つ入れるとか。
個人的には難しければ難しい程、やっぱり歯応えがあってイイと思うタイプなものの、流石に今回は容赦なかった気が。
 クリア後の感想
陳腐な感想ながら、ホント「凄い」としか言いようがないぐらい凄い完成度で楽しませて頂きました。
エンターテイメントという点でも1を遥かに上回っていますし、キャンペーンのボリュームも同様、ローカライズも完璧、
部位破壊やらの規制に関しては仕方無い面もあるので、そう考えるととにかく凄いゲームでした。
ただ単純に「よし、じゃあ1と比較してどっちが良かった?」と改めて考えると、正直個人的には1かなーと。
所謂「何事もファーストインプレッションのほうが凄まじい」という理由ではなく、単純に好みの問題で1のほうが。
なので何と言えばいいんでしょうか、完成度は確実に2、でも好きなのは1、という感じでした。
恐らくこの辺りに関しては部位破壊等の爽快感の面が無意識に作用してるというのもあると思うんですが。
なんにしてもホント良いゲームでした、前述のように陳腐ながら良いという感想しか出てこないぐらい凄まじいゲーム。
オンライン対戦に関しては色んな意味でまだまだ改善の余地はあると思いますし、オンライン関係の実績ももうちょっと
なんとか緩和したほうがイイような気はするものの、キャンペーンの終わり方からして3は確実に出ると思うので、
この2を経て、3がどういうバランスで発売されるのかに期待したいです、グラフィックの更なる進化も期待。


inserted by FC2 system