逆転検事

 戻る
 

 完全ネタバレなので読む際はご注意下さいませ 


逆転検事

クリアしました、総プレイ時間は19時間30分、約二週間かけてちまちまプレイしてた事もあり、本来なら個別に
感想を書こうと思ってたんですけど、ちょっと間隔を空けすぎてしまったので個別感想は無しで。
話数別のクリア時間は、1話1時間30分、2話3時間00分、3話3時間35分、4話3時間45分、5話7時間45分、でした。
初回プレイ時の感想を書く事なくクリアしてしまったので、いきなりクリア後の感想になりますけど、とりあえず
良し悪しやらなんやら、色々感想を書こうと思います、正直期待してなかった事もあって結構楽しめました。
良い点
・当然キャラの絵を新規に描き起こしてるので綺麗で新鮮。
・ちびキャラの動きが結構細かいうえに面白い。
・過去シリーズのキャラが意外と多く出演していたのがサービス満点、バンドーホテルのボーイは笑った。
・ナルホドの扱いは背景のみ、最後に存在自体が御剣を助ける、というのは結構上手い扱いだった印象。
・「プロのCAとして断言いたします」
悪い点
・別に逆転ではなかったので、スピンオフなので仕方無いとはいえタイトルの逆転が関係なくなってる。
・ロジックは結局それ程練られているわけではないので、最終的に「御剣らしい」という以外に特徴が無かった印象。
・流石に序盤は話が過去に飛びすぎ、肝心の一番見てみたい先の展開が最終話のみというのはいくらなんでも。
・4同様、新キャラや新曲が恐ろしいまでに記憶に残らない。
 感想
意外というと失礼かもしれませんけど、正直結構面白かったです、もっと微妙な内容になるかと思っていただけに意外。
イトノコとの絡みは良かったですし、冥も邪魔にならない程度に登場していて、美雲もホント意外と悪くなかったです。
過去のシリーズのキャラが異常に濃かった事を考えると、ただ単に可哀想な過去を持つ女の子、という程度の印象には
なってしまうものの、無理に御剣と恋愛展開を匂わせる描写があったわけでもなかったので、その辺りは良い感じ。
ただ、人それぞれ感想は当然違うと思いますが、個人的に最終話に当たる5話が、特に「ちょっとなー」という感じでした。
最後が短いとそれはそれで不満になるものの、逆に5話は、少なくとも個人的には長すぎると感じましたし、証拠品も
土壇場で出てくるというご都合主義展開、シーナとの対決が、しつこくも個人的には「おー」と思えたのに、その後の
大使がダラダラしすぎてたのが残念だったかなーと、何故か5話の序盤時点では「まさか最終話ではないだろう」と
勝手に思い込んでいたのに、事件が発生するなり主要キャラが続々出てきてラストでした、の流れも残念な感じ。
ただ、この辺りは特に人それぞれ受ける印象が違うだろうなと思いました。
今回は単発エピの連続ではなく、結果的には最初から最後まで一本の繋がったストーリーだったじゃないですか。
逆転シリーズに限らず、個人的には単発エピの方が楽しめるタイプなので、そういう意味では合わなかったなと。
ただこれも更に逆に言えば、期待していないと言いつつ心のどこかでは期待していたからこその残念さ、という面も
あると思うので、そう考えるとやっぱり安定していたのかなとも、良い意味で非常に無難な安定感を見せてましたし。
4の存在がある以上、どうしても3以降の展開になってしまう現状では何かとやり辛いとは思うものの、今後の逆転検事の
シリーズにも期待したいです、仮にも4を発売して、その次に5ではなく逆転検事が来た、という事はカプコン側も4が
いかにアレだったか分かっての事だと思うので、いっそ今後は逆転検事をメインで開発してほしいかなとも思ったり。


inserted by FC2 system