Mass Effect

 戻る
 


Mass Effect

日本語版でプレイ、まだ2時間程しか触ってないんですが、とりあえず軽く触ってみた限りでの感想を書いてみようかと。
ふと気になったんですけど、やっぱり日本だとコマンド選択式なり、テイルズに代表されるような戦闘中はプレイヤーが
自由に動かせれる、そういうジャンルを総称してRPGというものの、Mass Effectは戦闘がTPSじゃないですか。
でもアメリカだとジャンルはRPG扱い、内容には関係ないものの、アメリカだとコマンド選択式って少ないのかなと。
とりあえず現時点だと、流石にどんなゲームでも最初は悪い部分の方が目立ってしまうのでソコは仕方が無いものの、
個人的には「目が疲れる」というのが最大の難点かなーと、字幕は別に小さくなく普通に読めるサイズなものの、
背景が作りこまれている事が災いしてか、非常に目が疲れます、15年以上ゲームをやってて初めてゲームで目に疲労。
良い点
・世界観と各種設定の作り込みが半端じゃない、専門用語も随時確認出来るので非常に便利。
・会話の際にこれでもかという程大量に選択肢が用意されているのがイイ感じ。
・フルボイス仕様なものの、会話をスキップ出来るのが良い、文章一つ単位で飛ばせるので何かと重宝する。
・文字通りいつでもセーブ出来るのは助かる、オートセーブも地味に便利。
悪い点
・ジャンル上はRPGなので仕方無いものの、流石にTPSパートが色んな意味でしょぼいのが残念というよりやりづらい。
・いちいちメニュー画面を開かないとマップが見れないのは流石に不便、同様に簡易マップがあまり役に立たず。
・文字自体は小さくないものの、背景との色の兼ね合いで非常に目に負担がかかるので、読んでいてすぐに疲れる。
・専門用語をいつでも確認出来る反面、その用語が出るまでは調べる事すら出来ないので会話の意味が分かり辛い。
・エレベーターを飛ばせないのが地味に痛い。
・テクスチャの貼り遅れが結構目立つ。
・会話を飛ばせるのは便利なものの、飛ばすのも会話終了も×ボタン一括の関係上会話を飛ばし辛い。



Mass Effect

クリアしました、約15時間、本筋とは関係の無いアサインメントのクリア数は27個、クリア時のレベルは36。
メンバーはタリとリアラ、個人的にはタリが好きだったもののリアラと結ばれる展開に。
購入前は、正直久しぶりに胸がワクワクするレベルで期待していたゲームだったんですが、いざプレイして、尚且つ
クリアしてみての感想はというと、はっきり言ってしまえば微妙だったかなーと。
ただ、実際色んな感想サイトを見て回ったところ評価は平均点以上なので、個人的に合わなかっただけかも、ですが。
 実績解除
初回プレイで解除した実績は18/46、450G、難易度は初回ノーマル解除、解除は狙わずプレイ。
解除した実績は「殊勲章」「新任スペクター」「探検家」「ピストル エキスパート」「猛犬」「英雄勲章」「学者」
「功労勲章」「アサルト ライフル エキスパート」「捜索と救出」「カリスマ」「ゲス ハンター」「評議会勲功章」
「パラゴン」「すてきな恋人」「ショットガン エキスパート」「戦術家」「名誉勲章」でした。
とりあえずは普通にプレイしていて取れる実績ばかりかなーと、150匹撃破系は解除する度に武装変更しましたが。
基本的にRPGの場合は実績解除にモチベーションを見出す、という類にはならないと思うので、そう考えると通常プレイで
500前後の実績解除、というのは結構イイ感じのバランスなんじゃないかなと思いました。
定期的に実績が解除されるわけですし、撃破系も多いようなのでプレイ中に解除されて「お」という喜びもあったりと。
 システム周りが不便すぎる
まず全体的にレスポンスが悪いので、何かにつけて引っ掛かるような感じを受けますし、セーブが「新しいセーブ」へ
カーソルが固定されているせいでつい新規のセーブをしまくってしまいやすい状況。
エレベーター移動の際にクリアしたアサインメントのその後が判明したり、同行キャラが喋ってくれるのはむしろ
和ゲーらしい良さが出ているのにエレベーター移動をカット出来ない不親切さ、文章の音声スキップ飛ばしと選択肢の
決定が同じボタンに割り振られているせいで、自分のペースで文章を読んで飛ばす、という行動がし辛い設計。
とにかく全体的に、ゲーム自体の良し悪しの前にプレイヤーが煩わしく感じてしまう要素、というのが多すぎました。
アイテムの売買も不便らしいですが、幸か不幸か一度も店で売買する事なくクリア出来たので不明。
洋ゲーと言うと、どうしても先入観で「何かと不便」という印象を持たれやすいわけですが、個人的に今回がソレでした。
 クリア後の感想
というわけで、結論から言ってしまうと、そういったシステム面で不満を感じる事が大きかったのか、結局最後まで
楽しみきる事なくクリアしてしまった、という感じでした、世界観の構築自体は凄まじかっただけに残念なトコロ。
本編が短すぎる点に関しては、これはアサインメントが非常に充実しているので、あちこちへ足を運べば十分に
楽しめるだろうとは思いますし、良くも悪くも本編自体は王道なので悪くなかったんですが、前述のようにシステムが。
長年ゲームをやってきて、システムが最悪でも心底楽しめたゲーム、シナリオがアレでもシステムが神がかっていて
何度も遊ばせて頂いたゲーム、色々ありましたけど、何故かこのMass Effectに関してはシステムで挫折しました。
残念ながら二周目をやる意欲が沸かないので、今後予定されている2では、もっとシステムが洗練される事を祈って。


inserted by FC2 system