スーパーロボット大戦OG外伝

 戻る
 


スーパーロボット大戦OG外伝


約31時間35分でクリアしました、戦闘アニメは基本的に見ておらず、プレイ時間計測は若干適当気味なトコも有り。
結論から言えば、個人的には結構楽しめました、終盤のやる気の無い展開は流石にマズイとしか言いようがないものの、
事前にネットで酷評されているのを知っていて、尚且つ800円で購入出来た事を考えると十分楽しめたな、と。
どうでもいい要素として「ラミアのサインはやたらデカい」とか知る事が出来たのも良好。
とりあえずは良し悪しと、個人的に気になった点なんかを列挙、数で言えばやっぱり悪い箇所が目立った印象。
良かった点
・クリア後はロボット図鑑から各々の戦闘アニメを見れるようになったので便利。
・バストアップの顔バリエーションが各々大半のキャラに追加。
・スペシャルメニューのフリーバトルで自由に組み合わせて戦闘が見れるのは便利。
悪かった点
・たまたまかもしれないものの、既存のシリーズ作品に比べて今回は特に命中回避の数値が当てにならなさ過ぎる。
・中盤までは既存作よりインターバルの会話が長いのに、中盤を過ぎると途端にインターバルの会話が皆無になる。
・既存作と違って、今回はネタに困ってたのか一話で済む内容を無理に二話にわけてるような水増し感が異常に目立つ。
・流石にHP10万超えのボスが多すぎるかなという印象、良し悪しがどうのではなく単調すぎる。
・熟練度取得の意味が無い、今回は隠しユニット等の取得にも関係していないだけに、特に意味が無くなった。
・嬉しい方も当然居るとは思うものの、流石に死亡したキャラが復活しすぎなのはいくらなんでもどうなのかなーと。
・たまたま、或いはキャラとの兼ね合いもあるとは思うものの、OG1や2に比べると戦闘中の特殊会話が妙に少ない。
・元々パロネタが多いシリーズではあるものの、今回は流石にどうかと思うぐらいパロネタばかり連発してた印象。
・というよりも一部のキャラの戦闘中のセリフが「遊びすぎ」というよりも悪い意味でふざけすぎ。
・スペシャルメニューは読み込みの頻度が流石に多すぎ。
個人的に気になった点
・タイトル画面で放置しておくと流れる自動戦闘デモのキャラの選別が基本的に謎。
・人それぞれでしょうし聞いていれば当然慣れるものの、フォルカとフェルナンドの声の合ってなさは異常。
・相変わらず戦闘前会話の際に、何故かマップ曲のままになっている箇所が時々ある。
・OVA版とは展開もセリフも若干違う箇所がある、ある意味OVAを無かった事にしてるとも取れるのでちょっと微妙。
 クリア後の感想
個人的には確かに楽しめたものの、やっぱり「実は○○は生きてました」「更に××も生きてました」「なんと〜」
といった具合に死んだはずのキャラが続々と復活したり、中盤までキャラ固定マップが多すぎたり、特に終盤は
ステージ開始前後におけるインターバルの会話が文字通り一切無かったりと、色んな意味で手抜きだなという印象。
もっと製作期間に余裕があればどうだったか、と考えるとなんとも言えませんけど、少なくとも個人的には、中盤までは
OG2同様キャラ固定マップが多かったにも関わらず、シナリオ的には何かと外伝の方が楽しめましたし、アクセル達の
復活が「えー…」とは思いながらも、やっぱりそのアクセル達が行動している展開を見るのは楽しみだったので、
もう少し中盤以降の展開も練ってくれていれば、と思いました、素材の良さがどうの以前に素材を腐らせた、のレベル。
逆に良かった点としては、ようやくヴォルクルスやラングランの名前が出た事でしょうか。
流石に名前を出したという事は、イコールで今後魔装機神関連の展開も再現してくれるかと思うので、ソコに期待。
終盤が微妙すぎたのでアレでしたが、個人的には期待していなかった事もあり楽しませて頂けたので、OG3にも期待。


inserted by FC2 system