サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY

 戻る
 


サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY

GB版は非常にハマったこのサガ2なんですが、このDS版、今はアシュラを倒したところまでしかまだ進めてないんですが、
現状は結構イイ感じなんじゃないかなという印象です、流石にミンサガに比べると劣りますが無難なリメイクかなと。
ただ前述のように、同じサガシリーズのリメイクとして先にミンサガが存在している、というのがネックだった気が。
やっぱりミンサガだと閃きや連携があるわけですけども、サガ2だと閃きが無いので、必然的に戦闘中の面白さや
楽しさは劣ってしまうので、そう考えるとサガ2を先にリメイク、そしてミンサガ発売、の方が流れとしては良かった気が。
思っていた以上に楽しませて頂いているので問題は無いんですが、ミンサガが良すぎただけにそう思ってしまいました。
まぁ、ミンサガにせよこのサガ2にせよ、サガはクリア後の制限プレイが本番のようなものなので、むしろ二周目に期待。
良い点
・ある程度の中からしか選べないものの、キャラクターを自分好みに変更出来る。
・チェーンや連携が追加されているので、戦闘一つを見てもイイ意味でリメイクの良さが追加されている。
・中ボスやチェーンでの戦闘は新曲が用意されている、やっぱりこういうのは嬉しい。
・GB版と違い肉食い図鑑が用意されているのも良い感じ、いちいちメモを取らなくてもイイのは助かる。
悪い点
・メニューを開く際に一瞬もたつくのでテンポが悪い。
・ミンサガ同様、悪いとまでは言わないもののアレンジが全て微妙。
・マップアビリティをいちいち付け替えなくてはいけないのが面倒すぎる。
・街では視点変更出来ない、悪いとまでは言わないのかもしれませんが単純に不便。
・武器が能力依存なのに買い物中に能力確認不可。
・倉庫が追加されてはいるものの、相変わらずアイテムの所持限回数が異常に少ない。
・糸で連携可能になった事もあってか全体的な難易度がGB版よりもかなり下がってしまってるのは残念。


inserted by FC2 system