Shadow Complex

 戻る
 


Shadow Complex

恐らく知名度だけならXBLAでトップだろうと思われるソフト、1200MSPで開発はGoWで有名なEPIC。
初回クリアに要した時間は6時間01分46秒、難易度はHARDCORE、キル943、アイテム66%、合計ポイント4313409。
アイテムもマップも特に埋めるつもりはなくプレイしていて、最初から最後まで難易度は固定しておきました。
最初はネット上で「XBLAで凄いゲームが出てる」という記述を見かけて、何の気無しにムービーを見てみたところ
この時代に2Dを出してくれてるうえ、しかも映像的にめちゃめちゃ面白そうに仕上がっていて、そのままの勢いで購入、
個人的には初のXBLAソフトとなりました、2Dアクションが好きな人には超オススメ、メトロイドが好きなら特に。
良い点
・1200MSPとは思えないXBLAにおける完成度の高い高品質ソフト、そこらのパッケージソフトより遥かに面白い。
・前述のように1200MSPのXBLAにも関わらず完全ローカライズで日本語フルボイス。
・映像こそ3Dなものの、内容は古き良き2Dアクションで、見てるだけでも楽しめる、メトロイド好きな人には是非。
・アイテム取得3%クリアが可能なように、やろうと思えばいくらでもショートカットしたり出来るバランスが最高。
・トレーニングのチャレンジパックがタイムアタックの要素も兼ねていて何気に熱い。
・ショートカットでは必須テクなものの、フォームガンを使って一気にショーットカット出来るゲーム設計。
悪い点
・セーブデータが一つしかないうえ、最初からプレイしても地図が残ったままなのが残念。
・画面奥に居る敵を攻撃する際に若干エイムし辛いので、その辺りの操作性が微妙なところ。
・終盤アーマーが強固になり、最終武装だとザコが一撃なのでゴリ押しが可能になってしまうのは微妙。
 実績解除
初回プレイで解除した実績は6/12、125G、難易度は初回ハードコア解除、解除は狙わずプレイ。
解除した実績は「ブラックバードキラー」「ハードパンチャー」「デンジャー!」「ヘッドハンター」「ヒーロー」
「エースストライカー」でした、その後「トレーニングマスター」「スクリームキラー」「コレクター」「ノンコレクター」を解除。
なので、二周目クリア時点で10/12、185Gまで達成、残る二つの解除は今後時間のある時にでも解除予定。
内容的にも「特にコレ」という難しい実績が用意されているわけでもなく、かといって解除不可能なレベルのモノも無し、
普通にプレイしていても大半を解除出来ると思うので、イイ意味でバランスが良かったんじゃないかなと思いました。
GoW2から採用されていた「敵の撃破数」といった指標も表示されているおかげで目安が分かりやすいのもイイ感じ。
実績以外にも、ゲーム中での高難度の項目も用意されていたりと、単純にやり込み要素が豊富なのも良好。
 クリア後の感想
月並みな感想ですけど面白かったです、プレイ感覚2Dで映像が3Dの、よく言われる2.5Dではあるものの、久しぶりに
2Dの横スクロール型アクションで、初回が6時間前後、慣れれば1〜2時間でクリア可能というプレイ時間の設計も見事。
二周目以降はマップ引き継ぎではあるものの、一周目は単純にマップを埋める作業も楽しいですし、パっと見では
どう考えても取れそうにないアイテムを回収していくのも楽しかったり、敢えてアイテムを取らずにプレイして難度を
上げる制限プレイをしやすい設計になっていたりもするので、色んな意味で非常にコストパフォーマンスが高かったです。
どんなゲームにも良し悪しはありますけど、全体的に、クリアした際の達成感というものが凄かったなーと。
勿論、強いて言えばラスボス戦がちょっとあっさりしすぎだとか、最終的にアイテムをきちんと回収してれば防御が鬼で
攻撃に関してはザコが一撃、というバランスブレイカーにはなるものの、そもそもが1200MSPのXLBAという事を考えると、
やっぱり非常にハイレベルで安定していたソフトだなと思いました、単純にXBLAの認識を改めさせてくれたというか。
3D全盛期になった現状としては、パッケージソフトで2Dを発売する、というのはメーカーとしても難しいと思いますし、
何よりGoWのように異常な完成度の3Dを作れる以上、逆に2Dを開発する時間が勿体無いような気もしますが、久しぶりに
2Dでこれだけ面白いソフトが世に出たわけなので、またXBLAでもいいので、2Dでの新作を発売してもらいたいです。


inserted by FC2 system