スーパーロボット大戦GC

 戻る
 


スーパーロボット大戦GC
確か今は第10話の脱走中断中なんですけども、まずは気になるシステム周りの感想でも軽く書きますね。
読み込みに関しては戦闘開始前後が第二次αとほぼ同じくらいだと思うんですが、画面の切り替え速度や
暗転後の戦闘行動開始までが第二次αより早いので、体感で第二次αより1〜2秒程早くなってる気がします。
セーブは第二次αと同程度、ロードは1秒弱という感じで鬼早いと、読み込み面に関しては問題無し。
GBA同様に、敵ターンはR押しっ放しで高速化というアレですが、多少の誇張表現をすればマジでナニしてるか
分からんぐらい早いです、戦闘アニメOFF時の展開も早いですし、戦闘アニメもきちんと飛ばせて良好。
オプションに関しては今まで同様、一度でも画面に表示されたキャラやメカを随時登録、音楽は最初から
基本的な曲が一通り揃っていて、試してませんが恐らく未登録の曲を聴くごとに追加されるかと。
デモやムービーは一切無しで原画取り込みっぽい感じの一枚絵、個人的には別にデモいらんのでええかなと。
タイトル画面ではウザイ歌がかからず、放置していても自動戦闘デモは無し、こっちの戦闘デモは欲しかった。
あ、ちなみにキャラ辞典での一言モードが削除されて一切喋らなくなってます、これもどうでもいいですが。
ユニット能力やパイロット能力、それに武器性能なんかは今までと違って左や右を押すだけで表示可能。
合体攻撃に援護が不可能で、2DマップはCスティックで拡大縮小可能、敵味方の色分け識別も可能。
移動時は縦横ではなくGBA同様斜めに直進しての最短行動なのでスムーズ、快適よな。
新しく追加された部位のパーツなんですけども、基本的にプレイヤー側はあまり気にしなくても良い感じ、
そら捕獲やリアル系が戦艦に攻撃する時なんかは関係してきますけど、普通にプレイする分にはスルー。
その捕獲なんですが、これはまぁ、正直BODY以外の部位を破壊するのが面倒なので、余程欲しいユニット、
或いは金策に走ったり強化パーツが欲しい時以外は捕獲する必要無いかなと思いました、時間かかりますし。
曲に関してはユニット依存、細かく調べたわけではありませんけど、基本的にユニット依存、武器依存。
肝心の音質に関しては、弟には評判悪かったですけど個人的にはSS版F以来の高音質で嬉しかったです。
全体的に今回の曲は音質の良いカラオケ、という感じがしました、セガカラとか客をナメてんのか思う程に
セコイ音なわけですけど、今回のは普通に音の良いカラオケ、わけわからんニュアンスで申し訳無いですが、
今までのように普通に聞き流してるBGMというより、聞き流すのはそうでも流れてるのは音楽という感じ。
ちなみに曲によってフルコーラスなのとTV版OP仕様のモノがあり、メロスはTV版と違って前奏がきちんと
収録されているのに、08小隊は何故かOP仕様の短縮ver、STORMは冒頭のパイプオルガンからの15秒削除、
サビに入る直前に一瞬音程外れてるような印象有り、夢色チェイサーも同様、MXの使い回しじゃないのは○。
主人公機の曲は結構良い感じ、特殊武器で曲変化もありで、その場合は恐らく武器曲優先。
インターミッション時の曲は第二次αのマイナーチェンジで、その他の使い回しは恐らく無し。
えー、次は戦闘セリフに関してなんですけども、俺はMXのあまりのクソさに嫌気がさして第08話で放置を
するという、SRW至上初めての暴挙に至ってしまい、MXは弟がプレイしてるのを眺めてただけなので、
MXで新規に収録されたセリフに関しては分からないので何とも言えないんですが、基本的に新録多数。
前作までに登場した作品で、現在プレイ中の第10話までに一度でも使用可能になったキャラとしては、
新以来のトライダーは当然新録、ノリスとアイナは不明ですがシローが08小隊で新録、ギャブレーのセリフが
追加されてるので恐らくギニアスも追加有り、ドラグナーはMXで収録されたばかりなので流石に無いかと。
ジャック達はネオゲverなので当然新録、ダンクーガがやや自信薄ですがIMPACTの使い回し、ブライガーは
際どいところですがα外伝の使い回しはいくらなんでも無いでしょうから新録、という感じです。
ザコは既存の使い回し、ジーンは恐らくCBのを流用、確証は無いですがジオン将校は恐らく新録。
戦闘中の特殊セリフについては、シローが「赤い彗星め!やってやる!」「アムロ!援護する!」という、
明らかに原作に無いセリフが用意されていたので、ガンダム同士、スーパー同士、新録のあるリアル同士、
この辺りで今まで同様他作品と絡んでるかもしれないです、シローは熱すぎた、エレドアと掛け合いあるし。
ちなみにDVEはトライダー発進やライジンオー登場時など、無難にあって当然のDVEもあればサイド7で
アムロがフラウに言った「そうだ…走れ…フラウ…!」やガルマ死亡時のシャアとのやりとり、そういった
普通に考えて大多数の人間がDVEに選ぶであろうものが選択されておらず、クラウンが大気圏突入で死亡する
際のシャアとの掛け合いが何故かDVEとして選ばれていたりと、無駄に渋いが今回DVEは期待出来ない感じ。
更にDC版α同様、DVEはこちらで決定ボタン押さないとメッセージが進まないクソ仕様で流石に萎えた。
難易度は丁度程良い感じ、リアル系は二発喰らえば死ぬダメージですし、顔キャラの攻撃は流石にデカイ
ですが、敵が基本的に命中回避が低いのでバランスとしてはいい感じだったりと、中々現状は無難な感じ。
今まで違って敵が普通にリペアキット等の強化パーツを使用してくるのが新鮮な感じです。
半殺しのシャアがリペアキット使って全快した時はどないしよか思いましたが、中々良い感じかと。
能力値はレベルアップ上昇の固定っぽい感じ、敵レベルはGBA同様味方の上位15名の平均かと思われます。
現状で確認している中断メッセージは、サスライガーがバクシンガーか分かりませんがシュテッケンが
出てる作品からシュテッケンと濃い顔のオッサンの二名、ダバとキャオとギャブレーとリリス、ランバ・ラル、
ネオゲの三人、アムロとシャア、というのを確認してます、ダルタニアスもあったような気がする。
シナリオはまぁ、正直悪くは無いんですが、あまりにもあっさりしすぎてるので無難な感じ、という所。
現状は一年戦争垂れ流しで他作品との絡みが恐ろしい程に無いので何とも言えませんが、会話時は普通に
色んなキャラが出てきて喋ってるのでそれ程脚本面がヘボイとは感じないんですが、悪く言えばウィンキーが
制作していた第○次シリーズの頃のような空気です、あそこまでシナリオがクソというわけではなく、
悪くは無いけど特にココがイイという点が無いのであっさりしてる、という感じです。
大気圏突入直後に出てきた敵をタップが攻撃するという、リンダとの絡みは無視されてたものの原作の
展開をさりげなく投入したり、ガルマの死をギニアスやらアイナが悲しんだりと、無駄にガルマが色んな
キャラに持ち上げられてるのは笑ったものの、一応は敵国の人気のある人物の死を皆が嘆いたりと、
上手い具合に他作品を絡ませてる部分もあるんですけど、今のトコまだ何とも言えないです。
オリジナルに関しては、俺にしては珍しく普通にイイ感じだと思いました、主人公は女の方選びました。
フェアリさんがかなりイカしてるのがポイント高いですし、何気に女主人公も天然っぽさを出しつつも
ワっ太達と絡んだりして普通にキャラが活きてますし、敵オリジナルとの絡みも個人的にはイイ感じ。
ただなんちゅーかあの、主人公の父親とその友達っぽいオッサンがほんまウザくて邪魔なのが唯一の難点。
あとは…あぁ、サブシナリオは軽いテキストも用意されていて、金策に走ったりパーツ集めたりレベル上げたり、
数話に一度のタイミングなのがアレですがあって悪くは無いと思いました、あった方がいいという感じ。
改造は画面開いてないのでまだ不透明ですが、現状の感じは正直、サクサク進んでテンポがいいですし、
少なくともガンダムが好きな人間には悪くない展開なのが良いです、流石に一年戦争主体どころの騒ぎでは
ありませんけど、シローがまとめ役をしていたり、普通に面白い感じです。
システム周りの快適さはPS以降の据え置き機で郡を抜いて一番ですし、今のところは非常に良作のイメージ。
最終的にどうなるかは分かりませけど、個人的には据え置き機だとα外伝以来の当たりかな、という感じです。
まぁ勿論欠点が無いわけではなく、ソフトリセットは他のGCソフトと同じボタン配置なので押し辛かったり、
カーソル高速化がPSだと×ですが、PSで言うところの△の位置にあるのでまたしても押し辛いとか、流石に
いい加減ボタン配置ぐらい弄らせろとか、人によっては様々だと思いますが戦闘前会話が原作にあった
会話以外だとほぼ皆無に等しいのが個人的には一番残念でした、戦闘中にシローがシャア相手に固有セリフが
あるというのは確かに嬉しいんですが、いくらシナリオが軽くても戦闘前会話は欲しかった、という感じです。
先程2ちゃんの総合スレを覗いてみたところ、あまり2ちゃんでは評判が宜しくないようですが、正直ほんま、
個人的には久々に良作やと思ってますし、第二次αやMXが良作扱いされてる2ちゃんなのでアテにならん。



スーパーロボット大戦GC
昨日の書き忘れなんですが、GBAシリーズや64で搭載されていた隣接時の友情恋愛効果が今回もあります。
原作同士だけでなく、普通に他作品キャラでも隣に置いておけばそのうち燃え上がるので良い感じ。
今は21話か22話の、ダバが仲間になった次の面なんですけども、とりあえずここまでで確認出来た新録。
エルガイムだとダバとレッシィとリリスとギャブレー、この四名が確実に新録で、あまり自信はありませんが、
ネイが戦闘中にダバを名指しで呼ぶ事はF時代に無かったはずなので恐らくネイも新録、中断時にキャオが
喋っている事を考えればキャオも増えてると思うんですが、既存のセリフしか喋ってくれないので不明。
アムは初登場が強制出撃ではなかったので調べてませんけども、まぁ本田さんキャラという事を考えれば
増えてる可能性は高いような気がします、あとなんでかアントンが増えてる気がする。
0080はクリスもバーニィも新録、いちいち調べてないので不明ですが葉月長官は流石に無い可能性高し。
あとは…あぁ、初代ガンダムはCB使い回しもいれば、アムロにシャアにララァ、この辺りは流石に新録で、
登場回数が一回限りのドズルも意外に新録で良い感じでした、ガルマは確か使い回しだったような気が。
戦闘見てないので怪しいですが、恐らくランバ・ラルが中断時に喋ってるので新録で、黒い三連星やザコ顔、
帽子被ってるサイクロプス隊以外のメンバーとブライトがCBの使い回し、という感じだと思います。
あ、当然カイやハヤトも新録で、マ・クベやセイラさんは流石にCBの使い回し、リュウは調べてないので不明。
とりあえず今日までのプレイだとこんな感じでした、サクサク進むからほんま楽しいです。
というかアレですね、本作はαからSRW入った人には恐らく受けが悪い気がします、第○次シリーズの頃が
好きだった人には恐らくたまらん作り、簡素なシナリオや無駄に多い敵、命中率やらダメージの際どい
数値と、なんとなくαからの人には受け入れられないような気がします、α以降と違って楽ではないですし。
あとアレです、序盤が一年戦争ほぼ一辺倒なので、初代ガンダム嫌いな人と「SRWならでは」というのを
求めてる人には20話までキツイと思います、逆に初代と08小隊好きな人にはマジたまらん、08ほぼ再現。



スーパーロボット大戦GC
エイジが初めて出てくる面で中断中ー、いきなりエイジが増援で出てきた時はマジで叫んでもうた。
というかほんまアレですよね、エイジがキャラ的に元々カッコイイというのもあるんですけど、それ以前に
井上さんはなんちゅーかもぅほんま、声がカッコ良すぎ、カッコ良すぎる声というのは人によって様々
あると思いますが、カッコ良すぎる声で顔がにやけてまうというのは個人的には井上さんだけです。
若本さんとか悶絶してまいますが、純粋に声のカッコ良さで「うわ!カッチョエエー!」と思いながら
にやにやして戦闘アニメONにするのはほんま井上さんぐらいです、めちゃめちゃカッコエエ。
しかも能力的に強いのがまたイイ、ハマーンのファンネル喰らって即死するのもまたイイ。
えー、昨日分から今日にかけてのプレイした中での新録キャラ、キャオにやっぱり新録がありました。
レイズナーはエイジ、レイ、ゴステロ、マンジェロ、ゲティが新録、中断時にボーンが喋ってなかったので
現状だとボーンだけ新録無いのかなーという感じです、際どいところですがエルガイムのギワザも新録。
ほんで最高に嬉しい事にリョクレイも新録、ほんま若本さん最高、井上さんと並んでカッコ良すぎる。
中断メッセージは、エイジとレイ、エイジとゴステロ、死鬼隊、ダイオージャ、を確認しましたー。
J9シリーズやらダイオージャやらが一気に加入してきて、物語も一年戦争垂れ流しだった序盤とは違って
一気に面白さを増してきたわけなんですが、バクシンガーのビームライフルが鬼強い、危うく強化しかけた。



スーパーロボット大戦GC
レイズナーの後継機選ぶ面で中断中、ちょっとアイナのレベル上げるのに頑張ってまして、愛の力でシローが
敵のHP削ってたんですが、間違って全弾発射して敵ブチ殺した時は泣いたな、アイナ様キれんぞシロー。
それで今回確認した新録なんですけど、ZZはエル、モンドが流石に増えてました、どちらも戦闘セリフが
若干増えてて、ZZキャラを援護する時に相手のキャラ名呼びながら援護、という感じですね、嬉しかった。
グラドス兵もエイジとレイズナーに戦闘セリフありますし、ガッシュランはバックパックの話無しで既に
V-MAX積んでたりで中々良い感じです、ほんましつこいながらも井上さんの声はカッコ良すぎる。
自信無いんですけど、忍とジュドーもひょっとしたら新録あるかもしれないです。
忍の「人の心を踏みにじる、てめぇらのやり方は汚すぎるぜ!」というのは、もしかするとIMPACTの新録で
既に増えてたのかもしれませんけど俺は初めて聞きましたし、ジュドーもIMPACTで既に増えてたのかも
しれませんが「くそ…こんなところで足止めをくらってる場合じゃないのに!」コレは初めて聞いたので、
もしかすると矢尾さんキャラ増えてるのかなーと、増えてなくても聞いた事無いセリフなので嬉しいですけど。
他は、ポセイダル兵がダバに固有セリフあったり、ポセイダル兵の声優さんは三人居てたんですが、そのうちの
一人が加瀬さんでめちゃめちゃ嬉しかったり、ほんま今回は新録多かったりでマジ嬉しいです。
あ、俺はブライガーα外伝で使ってなかったので分からないんですが、一応ブライガー組全員新録らしいです。
とりあえず今日はそんな感じでした、バット将軍はネオゲver相変わらずカッコ良すぎて吹いた。



スーパーロボット大戦GC
クリアしたー、とりあえず前回感想書いた時までに確認してなかった中断メッセージは、ライジンオー、
シャアとララァの二組確認しました、途中からメンドなって中断せずに電源切ったから他ナニがあるか知らん。
エルガイムがMk-Uだと風のノー・リプライかかってごっつ嬉しかった反面、TVサイズそのままの仕様で
流れたので一番と二番の繋がり方が異様に不自然でショック受けたり、ちょっと後半ごっつだれたりと実に
色々ありましたが、「面白かったか?」と聞かれるとα以降のSRWでもA、OGと並んで良作でした。
元々PSで発売されるSRWが悉くクソというのが、余計本作の良さを際立たせているのは事実なんですが、
本作はシナリオが第○次並に糞すぎたという点以外は実に楽しんでプレイする事が出来ました。
良い点なんかは購入初日の感想で書いたので割愛するとして、流石に悪い面が無かったわけでないので、
簡単に悪い点を列挙していこうかなと、悪い点が悉く悪いのも相変わらずSRWという感じで何とも言えませんが。
まず一番気になったのはシナリオの糞さなんですが、勿論俺は本作に参戦してる作品の全てを見てるわけでは
ありませんし、どちらかと言えば今回なんかは見てない作品の方が多いので原作再現度や、どれくらい原作を
スタッフないしはシナリオライターが好きだったり知っているか等は一切分からないんですけども、ゲームを
やっている限りの印象だと、第一話→最終話、という程度の再現しかされていない原作が一部存在したのが
いくらなんでもファンをナメすぎや思いました、ダイオージャは初登場の次の出番が祖国解放とかアホか。
J9なんかだと、聞くところによると「とてもSRWに参加するようなアニメではない」らしく、なんか原作やと
殆どメカとかロボの出番無かったらしいので仕方無いかもしれませんけど、ブライガーはα外伝以上に適当、
サスライガーは賭けの相手が一人居ただけで敵が存在せず、やのにバクシンガーは普通に結構出番あったり、
武器追加やら量産型登場やら、確かに原作未見でも「そら、これは流石にやるよな」と分かるだけの展開が
繰り広げられていましたけど、それでも同じJ9の他作品のシナリオ扱いが異様に悪いのにバクシンガーだけ
妙に出番多いのは、やはり一話の次が最終話の作品同様ナメてんちゃうかなと。
逆に、Zみたいに居るだけ参戦もナメてますし、ZZの様にグレミーは居ないのにロンメルがおるとか論外やが。
挙句にプルのニュータイプとしての能力がティファ並のモノとして描かれてるしな、誇張しすぎやボケ。
その一方で、初代ガンダムが20話までの八割を担ってるのも、ガンダム好きな人間からすれば「やりすぎやな」
と感じるものの別に何でも無いんですが、ガンダム嫌いな人や普通程度の認識の人からすれば苦痛でしょうし、
かといって「今回は初代をしっかりやります」とか発売前にコメントしてたくせにジオングが出ないどころか、
ララァが死ななければセイラさんとシャアの直接的な絡み一切無し、ミハルも出なければラストシューティングは
おろか、最後に皆を導くアムロも無いと、ある意味「しっかりやる」とコメントしてただけに初代ガンダムの
扱いが、ほんまある意味では一番扱いが悪かった気がします、ホワイトベース撃沈は流石にあったものの。
個人的な感じだと、扱い的に普通だったのが、08小隊、0080、エルガイム、レイズナー、トライダー、
ドラグナー、ダンクーガ、この辺りが軒並み普通だった気がします、08小隊と0080は、基本的に初代連発の
タイミングで無難な感じに挿入されたので普通に感じただけの可能性はありますが、08小隊ほぼ再現ですし。
逆に贔屓されてる印象の強い作品は、ダルタニアス、バクシンガー、オリジナルの後半展開、という感じ。
バクシンガーはシナリオ的には贔屓までは言わないものの、ダルタニアスはしつこいくらい画面に出てた
印象が強すぎるのでひたすらウザかったです、ネオゲとマジンカイザーは微妙、フル再現ですがまばらすぎ。
名前の挙げられていない作品に関しては扱いが悪いか居るだけ参戦、どちらかと思って頂ければ。
新録に関してはザコ扱いの顔キャラも合わせると、第四次S〜MXまでに一度でも音声が収録されたキャラ、
それら全てで考えると新録は六割ぐらいだった気がします、新録目白押しは非常に嬉しいんですが、
意外に「なんでコイツが新録無いねん?」というキャラが目立つのが個人的には微妙なところでした。
勿論、「新録」という括りで見れば殆どがそうなので最高なんですが、忍とジュドーの様に、普通に一軍で
使用する可能性のあるキャラに新録が無いと不自然さが目立ちます、ちゅーか矢尾さんキャラ増やしてくれ。
あとは…あぁ、折角の捕獲や部位破壊なんですが、捕獲に関しては最終的な感じだと微妙でした。
運用可能なユニットは結構あるものの、折角今回は捕獲出来るんですから、普通の会社なら捕獲出来る、
ただそれだけの為に普段は出さないようなユニットも出してくるでしょうに、ことバンプレストに至っては
部位破壊された部位も戦闘中は表示されるぐらい手抜きの会社なので、「捕獲出来る」今回に限ってユニットの
種類が少なかったのがやっぱり不満です、エルガイムとか異様に少なかったしな、ちゅーかゴッグ寄越せ。
部位破壊も、強敵の頭を破壊して命中回避ダウン、強敵の腕を破壊して武器使用不可に、そういう楽しみが
本来出来るはずなのに、後半のボス格は、撃墜→「まだまだ!」全部位HP全快、とかが多かったので、
基本的にBODY以外を狙う意味がほぼ皆無だったのが残念でした、せめて回復は半分とかにしとけと。
馬鹿の一つ覚えどころか、後半はほんまアホみたいに、撃墜→再度撃墜→撃墜して弱点発覚→撃墜で終了、
という感じの複数回撃破が普通になってたりで、正直今回は面白いものの後半のウザさが半端じゃない、
ド根性使われて全快よりかはイイですし、α外伝みたいな狂った命中回避よりもイイ、かといって無駄に
HPを50万にするとかいう痴呆みたいな事もせずに、無難にHP10万を複数回撃破、の方が試みとしては正しい
気はするんですが、複数回復活撃破に関してはシナリオがクソすぎた事が悪影響を及ぼしてました。
まだ会話で楽しませてくれれば多少は溜飲も下がろうかというところなんですが「まだまだ」「なんだってー!」
だけで終わる勢いの会話が多発は流石に勘弁、他作品と絡まんのは許せてもソレは勘弁。
他には…あ、一部のユニットに関する差別並の現状がヤバイかなと思いました。
フル改造したらガンタンクが鬼とか、初期能力のジムスナイパーがおかしいとかは別に気にならないんですが、
ダンクーガの異様な強さ、強化型ないしはMk-2に乗り換えると弱体化するレイズナー、この辺りどうなんかと。
前者はシステム的な面で仕方無いとしても、後継機になるとダメージ表示自体下がってるとか流石にありえん。
個人的な印象だとスーパー系最強はダンクーガ、リアル系最強はエルガイムMk-U、という感じでした。
分岐が無かったのは、確かにあった方が楽しめるのは間違いないでしょうけど俺個人としては別に無いなら
無いで構わんかな、という感じでした、無いという事はつまり「分岐ルート全て通った」という展開に
なるわけなので、結局最終的には分岐があろうが無かろうが一緒、という結果に落ち着くわけですから、
印象は別としても、心象的には何ら問題無いかと思いました、シナリオがクソやと分岐もダルイですし。
結論としては、今回は初期感想時と違い悪い面しか書いてないので、今回のだけ読むと類稀なるクソゲーが
ココに誕生したという感じですが、ほんま、久々に「プレイしていて楽しいSRW」でした。
スキルエースのシステムは今後も採用してほしいですし、味方の上位15名の平均レベルが敵のレベルという
GBAでお馴染みのシステムも最高、2Dマップはクソの3Dと違って見やすいですし操作も快適で言う事無し、
改良の余地はあるものの捕獲や部位破壊もSLGとしての広がりが出ましたし、本体の関係上音が良質、
あとはαやα外伝で使用されていた成長システム…射撃武器ばかり使えば射撃が上がる、というあの、
よりプレイヤーの意志が反映されるシステムさえ搭載すれば個人的には完璧という感じです。
逆に言えば、最後のソレ以外全て搭載してる今回のGC版SRWなわけなので、色んな面で考えれば、総合的に
今回はSRW至上最高のシステムだったと思います、PPとかいうクソみたいなシステムが無いのが特にイイ。
まぁなんですか、後半でエルガイムのシナリオが終了して以降がぐだぐだになってたのがちょっと宜しく
無いですが、今回は非常に面白く楽しむ事の出来る作品でした、SRWして満足出来たからおなかいっぱい。
あ、ちなみに3Dの戦闘シーンなんですが、コレはマップが3Dの場合はクソなのと逆で、意外に3Dの戦闘は、
個人的には問題無かったです、GCというハードの関係上解像度が高いとかの影響も勿論あるでしょうけど、
やる前は2Dの方が絶対イイと思ってたんですが、なんか実際やってみると3Dでも全然問題無かったです。
むしろ、セリフの挿入タイミング等が図りやすいという意味も含めて3Dの方が自然な感じがしました。
ただまぁ、今後2Dか3Dどちらがいいかと言われると流石に3Dですが、PS以外の据え置き機なら別に3Dが
主流になってもいいかなとさえ感じました、意外に悪くなかったですし、レイズナーとかエルガイム良すぎ。


inserted by FC2 system