天外魔境U MANJI MARU

 戻る
 


天外魔境U MANJI MARU

今現在の総プレイ時間2時間15分、カブキと初めて顔を合わせて村を散策したトコで中断してます、相変わらず神ゲー。
当時PCE版でプレイした時は…実際は発売当時ではなく少ししてからだったので、確か小6の時だったかと思うんですが、
今プレイしても十分面白いですし、この無駄に厳しい戦闘バランスが特に良いなと、昔は激高難度と思ってたものの、
大人になった今改めてプレイしてみると、確かに厳しいのは厳しいものの実に練られたバランスという事が分かり、
またココでも評価を底上げするのに一役買っていたりと、しつこくも今更ながらもの凄い完成度やなと、以下良し悪し。
良い点
・神移植、以前移植されたPS2版とGC版は未プレイなので分かりませんが、このDS版はマジで評判通り神移植。
・気のせいかPCE版よりもタイトル画面の背景で回ってる炎の回転が鬼のように速い、「良い点」とは関係無いですが。
・PCE版で音声やムービーのあった箇所はそのままで、携帯機にも関わらず喋りまくり。
・ツメ王に負けた、当時DUO-R2に付属されてた体験版でも複数回負けたのでむしろ負けた事が嬉しい。
・マシャリ強すぎ、上記ツメ王同様、なんかもぅ思い入れのある敵に負けるだけで「そうそうそうそう!」とか思える。
・上画面のマップ表示、戦闘時のステータス表示、コレが何気に便利、次の段への残経験値も確認出来て良好。
悪い点
・音楽にアレンジがかかってる、流石に人それぞれでしょうけども、個人的にはPCE版のままにしてほしかったなーと。
・神移植なので当然ですが相変わらず卍丸が喋らない、「母ちゃん、おかわり!」の次って暗黒ランを斬る「はぁぁぁ!」で、
 確か次に喋るのってEDですよね、カブキ伝冒頭でのカブキへの手紙の方が遥かに喋ってるとか今考えると異常。
・流石に携帯機の関係上、容量的に仕方無いとは思いますが音声が劣化している。
今のところはこんな感じです、何よりもこの神移植にとにかく乾杯、相変わらず村人のセリフは膨大に用意されてますし、
ちゃんとDSの新機能用のメッセージも追加されてたりと、各所で言われてる事ですけどマジで凄い、しつこくも神移植。
ただ、やっぱり音楽だけは当時のままの方が良かったなーと、フィールドとザコ戦、村での曲だけは、やはり複数回
聞く関係上どうしても印象に残るだけに、PCE版の曲の方が耳に残ってますし。
ゲームと関係無い部分としては、やっぱりハマったゲームはどれだけ月日が経っても覚えてるもんなんですよね、
小6以来なので実に10年以上の歳月を経て再びプレイしてるものの、細部に至るまでしっかり覚えてる辺りが、記憶力が
どうのというより、やはり名作と謳われる作品は本人の意識とは無関係に、記憶の奥底で確実に残るんだな、と。
とにかくこのゲームは「ボス戦を一度で突破するのは不可能」の精神で当時やってたのを覚えてます。
中でも詰まったのが、まず菊五郎に詰まり、次にはまぐり姫でひたすら詰まる、その後はメッセージの欄に表示されてない
言葉まで喋りまくるマントーに笑わせてもらい、右のガーニンに数週間苦戦し、ヨミが強すぎて80段まで上げた、
普通なら苦戦の記憶なんですが、なんかもぅいちいち懐かしいです、終盤の極楽太郎は何の役にも立たんな、とか。
ただ何と言うか、PCE版をプレイした事のある方にとっては当然懐かしいでしょうし、そのままの難易度のこの神移植、
必要以上にベタ褒めしてしまうのは俺もそうなので仕方無いとは思うんですが、逆にPSからゲームをプレイされた方や、
ココ数年からゲームを始められた俗に言うライトユーザーの方々、そういった方々が本作をプレイすると、確かに
節々に流れる素晴らしいセリフ回しや王道でいて非常に熱いシナリオ、素晴らしい音楽、その一つ一つを「良い」と
感じてくれるのは恐らく間違いないと思うんですが、この戦闘バランスで「クソ」と感じないかが心配なんですよね。
ただでさえココ数年は、「お、最近のゲームにしてはまだ歯応えがあるかな」という程度の、それこそFCやSFCの頃から
ゲームをプレイしてる人間にしてみれば…中の下の下、その程度の難易度と感じるモノであっても、やはりライトユーザーの
方にとっては「難度が高い」と感じられるようなので、今回の神移植は、逆に神移植であるからこそ、迂闊に人へは
勧め辛い、という残念な側面も持ち合わせているなと感じました、素晴らしい作品なだけに、是非とも色んな方に
触れて頂きたいだけに、長所がそのまま短所にもなってしまってるのが実に残念だなと。
とは言え、やはり神移植で素晴らしい事に違いは無いので、これからクリアするまでの70〜80時間、当時を懐かしみつつ
楽しませて頂きます、流石にプレイ日記は長くなりそうですし、シナリオは既に一度プレイ済みなので新鮮な驚きも
そうそう無いでしょうから、何かしら感じた事があった時、またはクリア時にでもまた感想を。
てかアレっすわ、正直カブキ伝や天外の格ゲーも移植してもらいたいですよね、なんか「我が名はガープ…魔王ガープ!」
がやたら印象に残ってます、また小杉さんが無駄に渋い、世阿弥とか渋すぎてどないしようかと。


inserted by FC2 system